No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --

[スポンサー広告]スポンサーサイト

スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 144 (Tue)
dayline

Date 2006 ・ 05 ・ 23

[雑念]MOTHER3 了

えーと、MOTHER3をクリアしたんで、感想なんかを書こうかと思うんですが、とりあえず、ネタバレに抵触する表現もあるんで、今後先入観ナシでMOTHER3をプレイしたい人はこの先、読まない方がいいです。

-----

実のところ、先々週末には終わったのだけど、なんというか感想として言うべき言葉がモヤモヤと纏まんなくって、そもそも、面白かったのかつまらなかったのかがハッキリ判別できなくって、そのへんの事について書く気になれなかった。(書く時間もあんま無かったし。)
amazonのレビューとか見てみると、やっぱり賛否両論なようだ。

確かに、コメントしづらい内容だったなーと思う、テーマが愛とか死だから、余計にヘタな事は言い難い。
ま、ここは俺の個人的な感想として語らせてもらえば、バッドエンドな話はかなり凹むんで嫌。
いや、あの終わり方がバッドエンドでは無いという見解のほうが正道かもしれんし、別に、死が悪いものだとかナンだとかは言うつもりも無い。
そうそう能天気にハッピーハッピーでモノが片付く話なんてのは無いなんて事も重々承知なんだけども、そんなツライ現実や不条理な話なんてのは、この世の中の現実世界にゴロゴロしてるワケで、小説やゲームなんかでまでも、そんな話を突きつけられるのは御免こうむりたいワケなんですよ。
ましてやMOTHERというゲームで、そんな話になるとは予想もしなかったわけで。
俺なりに、MOTHERに対する先入観というか、世界観をもってたので、それがちょっと壊されちゃったかなーと。
例えて言うなら、ディズニーでミッキーマウスがミニーの死を悼んでる話とか、くまのプーさんが罠にかかって片足を失いながらも健気に生きる話なんてのを見ちゃったような「ナニコレ」感?

しょっぱなから、イヤな展開になりそうな気配はあったんだけども、そこここに散りばめられたMOTHER風の軽いテイストに、「まさかこのままでは終わらんだろう」なんて勝手な期待を持っちゃったんだけど・・・。

まあ、正真正銘、公式なMOTHERなんだろうけど、納得できないなーみたいな気持ちが強い。
俺のほうの過剰な期待とか「MOTHERってこういうゲームだよね」的な一方的な思い込みから来てる感想っちゃあ、感想なんだけどね。

確かに、「いい話」だったと思うけど、いい話と面白いゲームは別物だと思うんだよね。
俺は、いい話を聞きたいんじゃなくって、MOTHERというゲームをプレイしたくて買ったんだけどなーと思ったりして。
だから、amazonのレビューでちらほらと見かける「3を出さないという選択もあったのでは」という意見は、過激だとは思うけど、否定できない。

実際、MOTHERとは別物のゲームとして見ても、「未完成」もしくは「端折り過ぎ」な点も多かったと思う。

世界背景や、プレイヤーの「なぜ?」に対する答えは「ゲーム」を通して語られるのが望ましいが、章末の文章や人の話で長々と語られちゃった日には、ゲームの要素はその「文」に行き着く為の、旗立てゲームに成り下がってしまう上に、世界に没頭できない。
それがゆえに、シナリオの軽薄さ、キャラの存在感の無さが際立ってしまっている。

また、逆に一切語られない「なぜ?」も多く(もしかしたら俺が読み落としただけかも知れんが)、結局は、それが無理矢理にでも「ゲーム」に仕立て上げるか、単に演出のために用意されたものだったのか?と思えるフシもあった。
(「プレイヤーへの想像の余地を残した」とかいう糸井氏の意見を鵜呑みにして喜べるほど、俺は純粋じゃない。想像の余地なんてのは、しっかりした話の骨があってこそ出来るものだと思うから。ここで思う「なぜ?」は話の因果やゲームであることの意味に関わるものだから。)

非常に押し付けがましく中断の効かない「強制演出」や「強制読ませ」も多く、はたしてポータブルゲーム機で遊ぶ事を考えて作られたものなのか、というか、なぜGBAで出したのか甚だ疑問。

なんていうか、制作側の努力とか熱意の跡は見えるんだけど、悲しいぐらいにプレイヤーを意識してないというか、「感動しろ、コノヤロー」的な押し付けがましさが感じられた。

ここまでアレだと、単に64の失敗を、GBAで出しときゃ層も広いから少しは回収できんじゃね?的な考えで出したんじゃないかと穿って見てしまう俺は、性格悪すぎですか、そうですか。

ま、そんなわけで俺的にはMOTHER3は、ちょっと残念なゲームだったかなーと思いました。
ごめんなさい。

そうだ、ひとつ良かった点が。
どせいさんに逢えた。
バードマンが出てたら、本気で泣いたかも。
おわり。

最後に、俺の感じた疑問点とか如何なものかという点を箇条書き。
(かなりネタバレ単語が満載なんで、反転してます。)

・GBAに出した理由は?(強制的な「見せ」が多く、拘束が多い→ポータブル機には不向きかと思う)
・話、暗すぎ。
・そもそも母が死ぬ意味は?(単に、プレイヤーの感情を揺さぶるため、シナリオ上、高次元的な存在であった方が何かと便利な為で殺されたような気がしてならん。)
・フリントがクラウスを探し回るのは判るが、その間、もうひとりの息子であるリュカをほったらかしにした理由は?そこに親としての愛はあるのか?(単にリュカの拠りどころの無い孤独感と仲間への移入を促す為だけの演出にしか見えない)
・親父、サルをプレイさせる(ゲームとしての)意味は?
・ロクリア(ヨクバ)はナゼ、ポーキーの側に回ったのか?
・双子の兄は、どういった経緯で敵になったのか?ポーキーにどうされたのか?
・なんでカエル?百歩譲って記録は良いとしても、金(DP)の預金、引き落としもカエルなのは、ちょっと・・・
雑念 // コメント(3) // トラックバック(0) // Top

No. 111 (Mon)
dayline

Date 2006 ・ 02 ・ 20

[雑念]MOTHER3貯金

来る、4月20日。MOTHER3が発売される。
ここで、「俺とMOTHER」という題目で、長々と語りたいところだが、多分、誰も興味ない上、オチも無いのでやめておく。

そんなワケでMOTHER3である。
どんな大作や続編が出ようとも、PS以降の家庭用ゲーム機を、華麗にスルーしていた(ホントは欲しかったけど買えなかったという話はシークレット扱いで)俺だが、このMOTHER3だけはちょっと、我慢できないよ。ママン。

これが、どこぞのシリーズゲームのように、どんどんゲームである事を放棄し、音楽やビジュアルに凝りだしたり、果ては「映画のような」という言葉を賞賛と受け取っているようなゲームに仕上がっていたら、多分MOTHER3も買わなかったと思う。

が、やっぱりMOTHERは裏切らなかった。
サンプル画面を見てみたが、どー見てもMOTHERです。感涙。
願わくば、音楽もMOTHERであってほしいところだ。

故に、これを買わねば、昔「いつまで穴掘ってんだyo!」と毒づいてしまった糸井さんに申し訳ないと思うのだ。
ここで、コレを買わねば、これまでの俺は無いと思うのだ!

といった内容をアツくアツく奥さんに語り、
「そんなワケで、NintendoDS買ってくれ!」(GBでもいいじゃんという意見は華麗にスルー)と、閻魔大王でさえも説き伏せる覚悟で挑んだ交渉は、

「じゃ、月々5000円お小遣いから引いとくから」

という、とっても真っ当な提案に、超・墓穴!
ああ、それならGBでもいいです~とか思ったが、今更「いや実はGBでもMOTHER3はできるんですよ、奥さん」なんて言えないので、そのまま昔のサザエさんよろしく「ンガググ」と言葉を呑んでしまった。

月々15000円(散髪・駐輪場・奥さんからの突発デザート要求代金含む)から5000円引きますか?そーですか。鬼ですか?そーですか。いやいや、鬼の方がまだ・・・HAHAHA。

そんなワケで、今月からMOTHER貯金です。
雑念 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 100 (Tue)
dayline

Date 2005 ・ 12 ・ 13

[雑念]メリケンで大流行のSUDOKU

◆Sudokuってナンジャ?(On Off and Beyond)
いつも、拝見させて頂いている、On Off and Beyond様より

メリケン国では、SUDOKUなるものが流行ってるそうな。
ふーんと思って読んでいたら、なんと日本発だとか。

(´・ω・`)・・・すどく?素毒!?Simple Poison!!!

すゎ!さては、「上を向いて歩こう」が「Sukiyaki Song」になっちゃったり、ソファーベッドが「Futon」になっちゃったり、三船敏郎が「Mifune」になっちゃったりした感じで、何かがナニカ変なものになったに違いない!(最後のは別に変化してないか?)

と、思ったら、なんの事はない「数独」ですた。
なんだ、だったらもっと「すーどく」って感じのツヅリにすればよいのにと思ったら・・・
(英語圏の人たちにとっては、「すう」も「す」も、もっと言うと「すっ」も同じような発音。遠山さんも富山さんもToyamaさんになっちゃう。なので数独=Sudoku)

なるほど。
そういや、高校の時に学校にきたガイジンの先生も、ケンイチ君の事を
「ヘイ!ケニチ!(Hey! Kenichi!)」
って呼んでたもんな。
ケンイチ君、「ナニ人よ!俺!」って怒ってたな。
なんか、ニュアンスが全く違う気がするけど、まあいいか。

雑念 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 97 (Mon)
dayline

Date 2005 ・ 12 ・ 12

[雑念]子供が在ると見えてくる事

今の現場に出向して来た当事から、同じプロジェクトで一緒に仕事をしてきたRさんという女性が、ご出産の為、今月末でプロジェクトから抜ける事となった。
そんなこんなで、何故か俺が送別会&忘年会の幹事をしているのだが・・・。

今さっき、なんとか禁煙個室のある飲み屋を押さえたとこだが、禁煙 or 完全分煙の飲み屋の無さっぷりには、正直驚いた。
既に、喫煙者の方が少数派となりつつある、このご時勢に、この状況は如何なものか?
全面禁煙にしろとは言わないが、せめて完全に分煙化してほしいところだ。
この前、入ったファミレスで案内された「禁煙席」なんか、胸位置くらいまでの衝立を挟んで席の2方向が喫煙席だった。
席をわけりゃ禁煙席ですか?タバコ吸わない人が座れば禁煙席ですか?禁煙の意味を小一時間(r

そういや、子供が出来て思ったことだが、子持ちの事、特にベビーカー持ちの事が殆ど考慮されていない施設、街の多さにも辟易した覚えがある。
階段しかない駅。
エレベータが常に混み混みで肝心のベビーカーなんか入れもしない店。
おむつ替えや子供を連れてのトイレが女子トイレにしかない施設。(それすら無いところも在る)
段差や、やたら車進入止めポールの多い歩道。
この国が、少子化していく理由が、ちょっと判る気がしてくる。

人が人生において、そういった不便を感じる時期は、短い。
でも、そういった不便を感じる人達は常に存在する事を理解して欲しい。
雑念 // コメント(0) // トラックバック(1) // Top

No. 90 (Thu)
dayline

Date 2005 ・ 12 ・ 08

[雑念]賞味期限チェッカー(人間用)

◆賞味期限チェッカー(人間用)

ヒトサマの賞味期限を鑑定してくれやがるらしいです。
ちなみに俺の結果。(全文は長いので割愛)

xapさん(男性)の賞味期限は
ズバリ20xx年5月16日です。

したがってxapさんがいっちょまえの人間として扱えるのは約49歳までです。
なお、この数値、いいのか悪いのかどうなんだ、と言いますと良くも悪くもなく、普通です。

xapさんの賞味期限の総合評価ランク
xapさんが人間として使えるのは2022年5月16日まで。約49歳までです。全体から考えると良くも悪くもなく普通の数字です。特に大物になろうとしない限り、平々凡々と人生を過ごすだけならちょうどいい賞味期限といえるでしょう。

人気の期限:約43歳
肉体の期限:約48歳
心の期限:約61歳
"男"としての期限:約28歳
総合賞味期限:約49歳

( ゜д゜)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゜д゜)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゜ Д゜)…俺、男として終わってね?
雑念 // コメント(2) // トラックバック(1) // Top
