No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --

[スポンサー広告]スポンサーサイト

スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 28 (Wed)
dayline

Date 2005 ・ 08 ・ 31

[Tech:Memo]IE7(ベータ版)登場!

ベールを脱いだ、IEの次期バージョン「IE7」

な、な、なんと!IE7は・・・
タブブラウザーに対応!!!
検索窓をツールバー上に配置!!!
RSS情報を読み取ることができる!!!
Webページをぴったり印刷!!!

( ´ー`){へー!まるで、Firefoxみたいだね!)

Tech:Memo // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 27 (Wed)
dayline

Date 2005 ・ 08 ・ 31

[Tech:Memo]緊急指令!OperaをGetせよ!!

「Opera」ライセンスキーの無料配布は日本時間の8月31日22時まで
オペラ、創立10周年を記念してブラウザを無償提供
いや、悪い事はいわん。
とりあえず、ライセンスコード貰っとけって。
いや、マジで。

ブラウザ大好きっ子の俺としては、Operaはマジでイイ感じだ。
特に、あのマウスジェスチャーね。
あれ使い出したら、もう大変ッスよ。ほんと。
おかげで俺なんか、マウスジェスチャーのプラグインなり機能が着いてないブラウザは使う気がしなくなるくらいだもんね。
っつうか、たまにエクスプローラなんかでも、咄嗟にマウスジェスチャーが出ちゃって
「あー?なんで戻んねーんだよー」とか思ったりする事もね。
もー大変。

でも、どーしても、Operaフリー版の広告がウザくってさ、結局SleipnirとFirefoxをメインに使ってるわけよ。
ところが、今回、その広告が消えてくれるレジストコードを配布っつーんだから、こりゃもう、貰っとくしかないっしょ?

いや、マジで。

Tech:Memo // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 26 (Wed)
dayline

Date 2005 ・ 08 ・ 31

[雑念]無期でもヌルい

出所直後に強盗殺人、54歳被告に無期判決…大阪地裁
看護師殺害の被告に無期 大阪地裁判決「無慈悲で残忍」


判決によると、桑島被告は、刑務所を出所直後の昨年11月15日午前9時ごろ、窃盗の目的で木村さん宅に侵入。寝ていた木村さんが目を覚まして抵抗したため、包丁で刺殺し財布を奪うなどした。


この手合いのヤツには、無期でもヌルすぎる。
なぜなら、既にシャバでの生活が出来ないのだから。むしろそれを望んでいるくらいだろう。

せめて、人体実験の被験でもさせて少しでも社会に貢献させておけ。
とかいうと、どっかの平和ポンチが「犯罪者にも人権が云々」とかヌカすかも知れんが、同じ事を被害者の遺族の前で言ってみろっつぅんだ!!
被害者から「生きる」という基本的な人権を奪った加害者に人権なんか必要なのか?
今後、この加害者が刑務所でのうのうと生き続ける為のカネは何処から出るんだ

雑念 // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 25 (Tue)
dayline

Date 2005 ・ 08 ・ 30

[雑念]KDDIはアホなのか?

以前、KDDIからメタルプラスを勧める電話がかかってきた。
その数日前にパンフレットも投函されていた事もあり、即契約しようとしたのだが、結局、俺の住むマンションでは出来ない事がわかった為、あえなく断念した。

数日後、またメタルプラスのパンフレットが自宅に届いた。
もしかして、ウチの環境でもできるようになった、もしくは、実は出来る事が判明したのかと思い、早速KDDIに電話。
が、やっぱり出来ない事が判明。

数日後、またもやKDDIからメタルプラスを勧める電話が。
ウチの環境を説明し出来ない事をオペレータと共に確認したうえで、電話を切った。

さらに数日後、メタルプラスのパンフレットが自宅に届いた。
ちょっとムカつきつつ、ゴミ箱に捨てる。

そしてこの前、留守電にKDDIからメタルプラスを勧める旨の電話が。

次はキレて良いですか?
雑念 // コメント(4) // トラックバック(0) // Top

No. 24 (Tue)
dayline

Date 2005 ・ 08 ・ 30

[ネタ:Memo]ヤマガタ語講座

仕事中に実家(山形)の兄より香典返しの件にて電話。
兄「もしもし」
俺「はいはい」
兄「しごどちゅうわれな。いま、だいじょぶだが?」(仕事中、ごめんな。今、大丈夫?)
俺「だいじょぶだよ。」(大丈夫だよ)
兄「昨日もらたメールさ書がてだ人だぢってよ、みなおどごだが?」(昨日もらったメールに書いてある人達って、みんな男?)
俺「んね。いぢばん最後さ書がてだ人だげ、女の人だ」(違う。一番最後に書いてある人だけ女の人だよ)
兄「あー、んだが。わがた。んじゃ!」(あー、そうか。判った。じゃ!)
俺「はいよ、んじゃ!」(はい、じゃ!)

直後、実家の母より電話
母「もしもし?」
俺「はいよ」
母「んとよ、昨日のメールさ書がてだっけ人だぢって、みなおどごなんだが?」(んとね、昨日のメールに書いてある人達って、みんな男なの?)
俺「いま、おんなじごど、あんちゃがら電話で聞がっだどごだず」(今、同じ事、兄ちゃんから電話で聞かれたとこだよ。)
母「ほんてん?なんだてまず。んじゃ、あんちゃがら聞ぐは」(ほんとに?なんだかなー。じゃあ、兄ちゃんから聞くから)
俺「はいよ。んじゃ」(はい、じゃあね。)
母「んだらな」(それじゃまた)

携帯を切ると、隣で仕事してた中国人のRさんが
R「xapさん、今の何語ですか?
俺「・・・・山形・・語?」

ネタ:Memo // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 23 (Fri)
dayline

Date 2005 ・ 08 ・ 26

[雑念]亡悼

いきなり、エントリ間隔が開いてしまった。

というのも、先週土曜から会社も休み、家にも居なかったからだ。

先週土曜。8月20日。
親父が亡くなった。
63才だった。

肝臓が悪くて、今月あたまから入院していたのは聞いていたが
死ぬとは思わなかった。
実際、実家の人間からも、徐々に回復していると聞いていただけに寝耳に水というか、とにかく驚いた。
何というか「呆然」という感じだ。
こちらで就職し結婚し家を持った時点で、「親の死に目には会えない」事については覚悟していたが、それを実感するのがこんなに早いとは思っていなかった。

実家に着き、遺体を見てもなんだか実感がなかった。
納棺の前に、遺体を拭き清め、白装束を着せてやっている時に
冷たくなった親父の手に触れ、初めて死んだということが判り、不意に涙が出てきた。
涙を止めようと、遺体から目を逸らそうとしても、実家のあちこちに親父の作ったものや飾ったものが置いてあり、それを見るたび生前の親父が思い出されて、暫く涙がとまらなかった。

告別式の後、やっとひと段落し家族で遅くまで話した。
家族揃って、あんなに話したのは久しぶりだった。
親父の最後の話が聞けたので良かった。
親父の生前のバカ話をして皆で笑った。

この家に生まれて良かったと本気で思った。
親父の子供で良かったと思う。
できれば、生きているうちに言いたかったが、多分そんな事は生きている親父には言えないだろう。

親父、今まで、ありがとう。


雑念 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 22 (Fri)
dayline

Date 2005 ・ 08 ・ 19

[ネタ:Memo]自分専用スタートページ

たまに、家のPCで遊んでたりしたときに、ふと仕事のアイデアを思いついたり、逆に仕事中に、何か思いついて「家帰ってから調べてみよう」とか思った事があるが、いざ家や仕事場に来て見ると、それがなんだったか忘れてしまう事もある。
それから、仕事場ではゆっくり見れなかったサイトのアドレスとか。何処で発見したサイトかも忘れてるし、ぐぐっても見つからない時なんかあると非常に悲しい。
で、今日、なかなか良い感じのサイトを百式経由で発見した。

http://www.protopage.com/

いうなれば、自分専用のスタートページだ。
これは使えるかも。

ネタ:Memo // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 21 (Fri)
dayline

Date 2005 ・ 08 ・ 19

[ネタ:Memo]夏休みの真の友


学生のみなさーん。夏休みエンジョイしてますかー?
V・A・C・A・T・I・O・N なつやすぅみー♪
かくいう、xapおぢさんは炎天下の中、今日もご出勤です!ちきしょー!
っつうか、お前らちゃんと勉強してんのか!ほら!そこ!お前だおまえ!
夏休みの課題やったか?ん?
最終日にあわてて片付けるようじゃ、立派な大人ななれないぞ!
大体、社会人にもなれば自分で自分のスケジュールを立ててだな、それをキッカリ守ってこそ一人前だ!

え?そういうお前はちゃんとやってたのかって?
馬鹿にすんなコラァ!
んなもん最終日に片付けてナンボだろが!夏休みの友も日記も自由研究も最終日にやるんだよぉ!!
要はスケジュールまでに仕上げりゃいいんだよ、んなもん。
ん?読書感想文はどうすれば良いって?
あーありゃ大変だな。そもそも読むのだけで時間かかっちまうからな。
おぢさん、厨房んとき本のあとがき丸写しして感想文に仕立て上げたがな。
思いっきりバレてこっぴどく怒られたよ。
製品の質に対する要求出してねぇのに、それなりの質求めんじゃねーよ!べらんめぇ!!
まあ、でも今はいい時代になったな。こんなもんがあるんだからよ。

自由に使える読書感想文 学校提出用に限り著作権フリー


人の嫌がる作業にこそ、ビジネスモデル在りだ。判ったか?若造!

※一部、不当に偉そうな発言があった事をお詫びします。ごめん。
ネタ:Memo // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 20 (Fri)
dayline

Date 2005 ・ 08 ・ 19

[Tech:Memo]オブジェクト指向ブラックジャック

ブラックジャックのオブジェクト指向開発

要求分析から入ってるあたりが、なかなかおもしろそう。
Tech:Memo // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 19 (Thu)
dayline

Date 2005 ・ 08 ・ 18

[奥様観察記]語嚢deポン

うちの奥さんは、明らかに語嚢が足りないと思う。
でもって、語嚢が足りない奥さんは、聞いた情報を足りない語嚢で補完すべく、脳内で恐るべき圧縮・変換・分解のプロセスをやってのけるわけだが、その情報は致命的なまでに不可逆だ。例えて言うなら5GBの映像ファイルが5KBのgifファイルになっちゃうぐらい。

この前、会社から帰ってくると、奥さんが話しかけてきた。
奥「今日ねテレビ見てたらキムタクが歌ってた歌があってさ」
俺「うん」
奥「元はロシア語の歌なんだけど、強引に日本語の歌詞つけてて」
俺「うん」
奥「そんで、猫みたいなアニメが出てくるの」
俺「へー」
奥「何の歌か知ってる??」
俺「へ?」
どうやらキーワードは「キムタク」「ロシア語」「猫みたいなアニメ」らしいが、どう脳内検索かけてもヒットしない。
俺「なんだろ?わかんない。聞いたことないかも」
奥「えー!?すっごい有名らしいよ。知らないの!?」
俺「えー?どんな歌だったの?」
奥「んん?カウライ?だかマウカイーだかそんな感じの事いってた」
カウライ?マウカイ?ハワイか?ハワイ語なのか?ロシアじゃないのか?
ますます混乱する俺。

結局、奥さんの言っていたものは「マイヤヒー」だった。

×ロシア語      ○モルドバ語(ルーマニア語)
×猫みたいなアニメ  ○電影駄目虫超 のわた様が作成したFlash
×カウライ      ○マイアヒー
×マウカイ      ○マイアヒー
奥様観察記 // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 18 (Thu)
dayline

Date 2005 ・ 08 ・ 18

[雑念]子供が死ぬ記事は悲しい

子供の死亡事件、事故のニュースを目にするのは悲しい。
事故のニュースは、その親の悲観を想像するだけで心臓が止まりそうになる。
どんなに気をつけて子供を見ているつもりでも、事故がおきる事はある。
この不幸が、わが身に降りかからない保障はどこにもないのだと思うと恐怖さえ覚える。

それでも、その可能性を最小限に抑えるべく、親は最大限に想像力を働かせ、起こりうる厄災の芽を摘み取らねばならない義務がある。
(時に行き過ぎて才能の芽まで摘んでしまう事もある。そのサジ加減は永遠のテーマかもしれんが・・・)
アメリカでは子供を通学させる際、親は学校まで子供を送り届ける義務があり、それを怠った所為で子供が事件、事故に巻き込まれた場合、親も刑罰を受けるそうだ。
日本でも通学中を狙った事件が増えてきている昨今、アメリカのような法整備が必要になってくるのだろう。

と、なぜ急にマジメくさってこんな事を言っているのかというと、また今年も、こんなバカ親の記事を見てしまったからだ。
パチスロで遊ぶ間、炎天下の車内に生後6か月の長女を放置し、熱中症で死亡させたとして、岩手県警一関署は17日、同県平泉町平泉、店員今野沙織容疑者(27)を重過失致死の疑いで逮捕した。


なんで、こう毎年毎年同じ状況で子供を死なせる親が出てくるんだ?
いや、理由は判る。こういった親は、ほぼ間違いなくパチ依存症だ。アルコール依存症と同じで、パチギレになると、もうパチ以外の事は考えられなくなる。
だから、こんな親に道徳や常識的行動を期待する方が難しい。
でも、これだけパチンコ屋での車内放置事件が起きているのに、なんでソレを予防できないんだ?
何か事故がおきた際、闇雲に「予防措置をとらない施設も悪い」とか言うのは嫌いだ。
でも、パチ屋はそろそろ依存症患者から巻き上げる為の無人ローン機を置く以外の行動をした方が良い。
雑念 // コメント(4) // トラックバック(1) // Top

No. 17 (Tue)
dayline

Date 2005 ・ 08 ・ 16

[Tech:Memo]マイクロソフトのお絵かきソフト

マイクロソフトがプロ用グラフィックソフト「Acrylic」をベータリリースしたらしい。
現在ベータ版で無償ダウンロードできるとか。

あれ?でもマイクロソフトは昔から立派なグラフィックソフトを2つもリリースしてるじゃん?

Windows使ってる人は誰でも知ってるアレ。
Windows標準の「ペイント」と「Excel」。
え?そんなんで絵が描けるかって??
プ ロ の 技 を 見 る が 良 い 。
Windows標準のペイントのみで描かれた絵
Excelで描かれたビル・ゲイツ

冗談はさておいて、こりゃ絶対Adobe意識してるなー。
PDFモドキも作ってるし。
Windowsで使うメインツールはMSで揃えよという事か・・・?
Tech:Memo // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 15 (Mon)
dayline

Date 2005 ・ 08 ・ 15

[雑念]ゴキゲン!マジレンジャーショー

先週金曜日の朝、いつものように新聞の折込チラシをヘラヘラと見ていたら、近くのショッピングセンターにマジレンジャーが来るとの事。

長男(4歳)に教えたら、鼻血を出しそうな勢いで「行く!行きたーい!」と。
じゃあ、明日は土曜で休みだし、連れてってやるかーという話になった。

で、土曜日。
子供ってのは、あんまり楽しみにし過ぎたりすると熱を出すイキモノであり、長男もご期待通り38度の熱を出してくれた。
あー。そういや、いたなぁ遠足の日に熱出して休むやつ。
「とりあえず今日は無理な。お医者さん行って明日元気になったら連れてってやるよ」とか言ってなだめながら医者につれていった。
診断結果は「うーん。熱だけみたいだね。ま、よくあるよね。一応熱さまし出しとくからツラそうだったら飲ませて。」と。

そしたら、すかさず長男が「ショッピングセンターにマジレンジャー見に言っても大丈夫?」とか先生に聞き始めた。
コイツ諦めてなかったか・・・。
結局、先生も「まぁ、それぐらい大丈夫でしょう。」なんて言い出すから、マジレンジャーを見に行く事に。

ショッピングセンターに着くと、ショー開始30分前なのに既に、人だかりが出来ている。ま、当然か。

会場の店は中央が吹き抜けになっている感じで、そこの2階が会場。
吹き抜け部分には1m50cm程度の柵があるのだが、その柵を背に子供を肩車している危険度トリプルAなお父さんが3組程。
中には、奥さんらしき人が注意してるトコもあったが「はいはい。うるせーな始まっちまうだろう」くらい言い出す猛者まで。
あー。こういう危機管理ができないヒトとは仕事一緒にしたくないなー。
しかも、こういう人たちに限って、事が起きたら店を訴えたりすんだろうなー。
なんて思ってるとマジレンジャーショー開始。

開始から5分で俺は、すっかりドギモを抜かれたね。
アフレコ、2人しか居ねぇ!
登場人物(?)はマジレンジャー5人と悪役1人、ザコ2人、さらにウルザード(悪役の中ボスキャラ的存在)の9人も居るのに、声は男役、女役の2人で頑張ってるのだ。
つまり、マジレンジャーのホウカ、ウララの声を女性1人が担当し、後の7人全員を1人の男性が担当している事に。
男 声 、 超 多 忙 !!
マジレンジャーを見たことがある人は想像してほしい。
マキトとツバサとカイとウルザードが同じ声なのを。甲高い声のウルザードを!!
なんですか?コレ?朗読劇ですか?(ビジュアル付き)

苦笑いを抑えつつ、まぁコレでも子供が納得するならと、長男の顔をみると
目 が 半 眼 だ ! !

結局、開始から10分で長男が「帰る」と言い出し、飯食って帰った。

長男曰く、「あのマジレンジャー、ニセモノだよね。だって顔出さなかったもん。

なかなか、鋭いトコ突くね。
充実の1日でした。
雑念 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 14 (Mon)
dayline

Date 2005 ・ 08 ・ 15

[Biz:Memo]会議の味方

最近は会議で眠くなるような事もなくなったが、若い時分にはそんな事は、しょっちゅうだった。
そんな時は、まず、息をいっぱい吸っていっぱい吐いて脳みそに酸素を送るよう心がけたりした。
まぁ、でも、そんなんで眠気さんが飛んでいくような事は少ないわけで。
で、よくやるのは机の下でフトモモやふくらはぎあたりを渾身にチカラでツネる!捻る!掴む!
まぁ、一時しのぎではあるが痛みで一瞬目が冴える。
それでも眠い場合の最終手段が、会議の内容を必死に聞き、くだらない事でも良いから自分が発言できる隙を探す事だ。
人間、しゃべっていると眠くはならないようで、この手法はかなり効く。
だが、しかし問題も一つ。自分が口を挟めるような内容の話であれば、最初から眠くはならんといった二面背立が存在する事だ。
本来は、眠くなるような会議には出席しない事が一番なのかもしれんが、そうは行かないのが会社生活というもんで。

で、今日発見した新たな手法。

1.ミーティングの前にノートに5×5のマスを書く。
2.それぞれのマスに業界用語(か、オトナ語)を書く(戦略、ブロードバンド、コラボレーションとか)。
3.ミーティングがはじまってその言葉を誰かが言ったらそのマスに線をひいて消していく。
4.ビンゴの要領でタテ・ヨコ・ナナメで一直線に並んだら「Bullshit!(くだらん!)」と叫んで席を立つ。


コレ(・∀・)イイ!!
というわけで、idea*idea 様にトラックバック!

Biz:Memo // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 13 (Fri)
dayline

Date 2005 ・ 08 ・ 12

[おもひで]こどもの霊感

honobonoして☆み~や☆ 様の記事を読んでいて思い出した。

あんだけの体験をしておきながら、ソレ以降は見たり聞いたりしてないもんで、基本的には「オバケなんて無いさ」のスタンスを取っている俺だが、どうも、うちの長男が、たまにゾッとする事を言ってくれる。

長男が2歳くらいの時だ。
居間で一緒に遊んでいると、突然、玄関の方を見て
キター!
もちろん俺には何も見えない。丁度お盆の時期だった。

そして、長男3歳の頃。
奥さんの実家に遊びに行った。
家が近くよく遊びに来ているの為、こちらにもいくつか玩具が置いてある。
玩具は仏間にあり、勝手知ったるじぃじの家とばかりに長男は仏間に入っていった。
が、突然、物凄い形相で戻ってくると
かぜさんが居る!!」と泣きついてきた。
よくよく聞いてみると、透明なお爺さんが浮いていたとの事。
透明でふわふわして、風みたいなので「かぜさん」と表現したらしい。
もちろん俺には何も見えない。丁度お盆の時期だった。

さらに、ついこの間。長男は4歳だ。
一緒に公園で遊んでいた。
その公園の脇には鬱蒼とした雑木林があった。
長男は長女と一緒に砂場で遊んでおり、俺はふらふら歩きながら、その様子を見守っていた。
と、俺が何の気なしに雑木林に踏み込もうとした時、突然、長男がこっちを見て言った。
「パパ。そっちに行かないで。僕がおいでおいでしてる。
一瞬ハァ?と思ったが、ちょっとゾッとしたので子供たちの方へ戻った。
よくよく聞いてみると、長男と同じ年頃の子供が木の上から手招きしていたらしい。
そういや、今は丁度お盆の時期だ。

おもひで // コメント(2) // トラックバック(1) // Top

No. 12 (Fri)
dayline

Date 2005 ・ 08 ・ 12

[雑念]携帯繁盛記

この前、auから「ダブルオフキャンペーン」とかって手紙が舞い込んできたさ。
何やら、8月31日まで機種代5250円が割引されるとか。
その上、ポイントも使えますよと。
こりゃ、行かねばと思ったね。
それまで使っていた携帯は鳥取三洋のA5405SA。

一年以上前に、奥さんに半ば強引に決定されてしまった携帯で、それがまた非道いのなんのって。
まず、ディスプレイね。粗い!粗すぎ!文字ジャギジャギ!!
それからカメラ。粗い!粗すぎ!色汚い!撮った子供の顔ジャギジャギ!!土気色!
操作性最悪!Cメール返信するのに何回ボタン押さすんじゃ!返信なのに相手先電話番号の確認なんてイラネーヨ!!
最後に、とってつけたような「ペア機能」のいい加減さ!
「よく連絡する大事な人のアドレスを登録」とか言っといて、通常のアドレス帳と別管理してるから機種変したら、ペアのアドレス移行されてねぇし!!もう!おバカー!鳥取三洋の携帯なんか二度と買うかー!!
・・・って何の話だっけ?あ、そうそう機種変。
で、早速携帯屋さんに行って、以前から目を付けてた機種をチェックしたさ。
ディスプレイ!QVGA26万色TFTカラー液晶!キレイすぎ!
カメラ!133万画素!美しすぎ!
miniSDで外部メモリに対応し、FMラジオまで聞けちゃう!
しかも凡庸なパカパカ式じゃなく、シャコっとスライドでキーを出すなんてカッコよすぎ!!!
発売されてから暫く経ってるんで、値段もこなれて4000円強!ポイント使わなくてもタダで買えちゃうよ!ママン!
最高だよW31SA!
いい仕事してるね!鳥取三洋マンセー!!
・・・って何の話だっけ?あ、そうそう機種変。
で、早速店のおねいちゃんに「これください」と。
そしたら何か、あんた今まで使ってた携帯CDMA1だから、WINにコース変更しないと、この携帯使えませんよとか言いやがる。
めんどくさいからテケトーに以前と同じくらいの値段のコースにしたさ。

で、家帰ってよくよく見てみたらさ、ある重要な事に気づいたのよ。

「なんかWINコースって 凄 く 割 高 じゃないですか?」

俺あんまり携帯でネットとか見ないし、通話と奥さんとのCメールが主なんだけど、無料通話分が今まで2000円だったのに、このコースでは同じくらい(実際にはちょっと高い)値段で1000円分しかないし!
エエェェェ(;´Д`)ェェェエエ
納得いかーん!そんなコースを機種依存にすんなよぉ!もう!詐欺だー!

こんなこと事前に調べてるヒトなんか居るわけないよ!

いました。

私が無知でした。申し訳ありませんでした。(´・ω・`)ショボン
というわけで、疵ノ記憶 様にトラックバック!

雑念 // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 11 (Fri)
dayline

Date 2005 ・ 08 ・ 12

[ネタ:Memo]コーヒーを極めろ。

コーヒーが大好きである。
といっても、なんか淹れ方や豆にこだわりがあるという程でもないが。
ま、習慣のようなものだ。

この時期になると、ブラック加糖ものの缶アイスコーヒが出てくる。
今のとこ、個人的にはネスカフェのアイスコーヒー、JTのRoots AROMA BLACK ICE EXPRESSなんかがお気に入りだ。
あとは、酸っぱかったり甘すぎたり苦すぎたりでイマイチ俺の繊細な舌には合わん。
超スキなんだけど、なんでこの時期だけなんだろ?
アレ、一年中発売してて欲しいとこなんだけど。
誰か理由を知ってる人は居ないだろうか???

あ、と、なんでこんな事を書いてるかというと、こんなサイトを見つけたからだ。

秘蔵!コーヒー豆知識

さぁ!これでチミもコーヒー通だ!マニアだ!オタクだ!フェチだ!
カルトQぅぅ!
ネタ:Memo // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 9 (Thu)
dayline

Date 2005 ・ 08 ・ 11

[雑念]みじぴん

みじぴん、知ってる?
ほら、空なんか眺めてるとさ視界のいろんなところにいる透明なヤツ。
そいつに焦点あわせようとすると、ぴんぴんはねてどっか行くのに、また気づくと視界の端にいるんだよね。
「みじぴん」って名前は俺が付けたんじゃなくって、桜玉吉って人の漫画に出てたんだけどさ。

まあ、そのみじぴんがだな、最近増えてる気がするのよ。
あれってば、細胞の死骸とかいうじゃない?
増えてくるとやばいとかって。
マジかな?やばいかな?

ま、どうでもいいんだけどさ。
雑念 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 8 (Thu)
dayline

Date 2005 ・ 08 ・ 11

[未分類]英吉利由来耳無麺麭(イギリスから来た耳無しパン)

イギリスで耳の無いパンが開発されたそうです。

食パンから耳を取っちゃったら、まるでサンドイッチ用パンじゃないか!!
(ひねりも何も無い)

英国の子供たちの67%がパンの耳が嫌いで、35%の親は耳の部分を切って子供にサンドイッチを作っているといわれる。同社はこうした子供や親たちに耳なし食パンは歓迎されると期待している。


えええぇぇ!!
じゃぁ、何かい?67%がパンの耳が嫌いって事は、パン耳好きは33%かい?
それなのに35%の親はパンの耳取っちゃうのかい!?
するってぇと、2%の子供はパン耳好きなのに食えないじゃないかぁ!!
(致命的に計算が間違ってます)

耳の部分って子供にとっちゃ食べるの疲れるんだよね。
そのくせ、ガムとかは好きなんだよな。
あ!ひらめいた!
耳に子供が好きそうな甘い味とかつければ良いんじゃないの?そういうのダメ?反則?

未分類 // コメント(2) // トラックバック(1) // Top

No. 7 (Thu)
dayline

Date 2005 ・ 08 ・ 11

[Tech:Memo]Ajax を使った日本語 Full IME

Ajax を使った日本語 Full IME

スゲエエェェェ(;´Д`)ェェェエエエ
Tech:Memo // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 6 (Thu)
dayline

Date 2005 ・ 08 ・ 11

[おもひで]氏神一番 from カブキロックス(意味不明)

あぁ人間的、あまりに人間的 様
-- 眼鏡が「ない」--


こんにちは。アレゲ流免許皆伝のスーパーひとし君専属の xap(from /.j)です

「 ない という証明は難しい」
久々に「なるほど」と思った。
以前にもやもやと不快な気持ちになった理由がハッキリした。

今から6年程前、俺は、とある会社の入社面接を受けていた。
まぁ、面接といっても、その会社もこじんまりとした会社で、机を挟んでの1対1の面接だ。
面接の担当者は40代くらいの女性だった。
どうも、マイク○ソフトと繋がりがある会社らしく、そんな事を自慢気に連呼していたのを覚えている。
で、面接中の質問でこんな事を聞かれた

「あなたには、世界中の誰にも負けないというものはありますか?」

一瞬、ハァ?と思ったが、キッパリこう答えた。
「ありません。いくつかの趣味や特技、一般的にみても普通以上のレベルであろうと自負できるものは在りますが、そのどれもが自分より上のレベルの人が存在します。恥ずかしながら、ある事に関してそう思った時期もありましたが、それは単に傲慢であり世界を知らなすぎただけでした。」

その答えを聞いた面接担当者は、明らかに不快な顔をした。
どうやら、何でも良いから「俺はコレコレが一番ですっ!テヘ!」とでも答える事を期待していたようだ。
その後も「父親に殴られた事はあるか?」「誰かに怒鳴られた事はあるか?」等の激しく意味不明な質問をされ、面接は終了した。

帰り道「誰にも負けない」の質問がぐるぐると頭をめぐる。
どう考えても、あるわけが無い。
「彼女を愛する気持ちです(はぁと)」とか言えば良いのか?
バカらしい。
彼女の親にしても彼女の事を世界一愛しているであろうし、そんな計ることの出来ないもので優劣は付けられない。
仮に、あの面接者が世界一と思っているものを挙げても、それより上のレベルの人間を俺は挙げる事ができるだろう。
あ の 質 問 に 一 体 、 何 の 意 味 が あ る ん だ ?
考えれば考える程、不条理感は募る。
「あんな質問をしてくる会社は、こちらから願い下げだ。」
そう思った俺は、家に着くとすぐに先程の会社に電話し辞退表明をした。

そのまま、そんな事はゴミ記憶の中に埋もれていたが、先の「あぁ人間的、あまりに人間的」様の記事で思い出した。

そう、「この世の中で、俺に勝てる奴はいねぇ!」と宣言するには、世界中の人間(もしくは宇宙中のありとあらゆるもの)と勝負しなければならないのだ。
そんな事は、ドラゴンボールの孫悟空でも、無理! 絶 対 無 理 !

思わず目からスノコが落ちたよ!ありがとう!「あぁ人間的、あまりに人間的」の中の人!!!
おもひで // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 5 (Wed)
dayline

Date 2005 ・ 08 ・ 10

[未分類]池上遼一先生がメカ沢描いてるし!!

とろとろですとろん様 「池上先生の大人の対応」

思わず笑っちゃったよ。
これじゃ、まるでホップと麦芽で作った発泡酒じゃないか!
いや例えが良くないな。
メロンを使ったメロンパン?
肉を使った精進料理?
いやいや・・・・・うむむ

とりあえず、是非、作:野中英次 画:池上遼一 のクロ高見てみたい。
未分類 // コメント(1) // トラックバック(0) // Top

No. 4 (Wed)
dayline

Date 2005 ・ 08 ・ 10

[おもひで]オカルト体験(長文です)

10年以上前。
杉並の、とある会社に入社した。
その会社は寮(といってもアパートみたいなもの、会社所有なので借り上げではない)を持っており、上京して1年でアパートを借りる金も無い俺は、当然そこに住む事になった。

初出勤の前日である日曜日のうちに引っ越す事になっていた俺は、会社の人と待ち合わせをし、寮まで案内してもらった。
時間は確か17時くらい。夕方でまだ暗くはなっていない時間帯だったと覚えている。

前を歩いて道案内してくれている会社の人が、右の小道に入った。
俺も続いて小道に入った瞬間、あたりが急に暗くなり、気温が下がったような気がした。
小道は50mほど続いているが、なぜか中程にあるアパートが目に付く。
霊感とか殆ど無いと自負していた俺だが、そのアパートには近づきたくないと本気で思った。

予想通り、そのアパートが会社の寮だった。

第一夜
引越し作業は19時くらいに完了。
手伝ってくれた友人にファミレスで夕食を奢る。
本当は皆に泊まっていって欲しかったが、自分も含め、皆、明日も仕事なので帰る事に。
帰り際、友人の一人がボソリと。
「あの部屋、なんてゆうかカビ?臭かったよね。カビってゆうか、土の匂いってゆうか・・・お墓の匂いみたいな
言うな!とか思いつつ聞き流したフリをした。

寮に戻り、テレビを大音量でつけ、シャワーを浴び、テレビを見ながら、慣れないビールを飲んだ。
アルコールも入り、テレビで馬鹿笑いしたせいもあって、恐怖心はどこかへ消えていた。
そのまま布団に横になり就寝。

その日、奇妙な夢をみた。
俺は、どことも知れない交差点に立っている。
赤信号を女性が自転車で横断しようとしていた。
そこに、トラックが突進、急ブレーキをかけるが間に合わず、女性を轢いてしまう。
瞬間、目を逸らそうとするが、首が動かない。
女性が轢かれる様をモロに見てしまう。
女性は道路に伏せっている。「これは、死んじゃってるな」等と考えていると、不意に女性の頭が持ち上がり、こちらを見た。
目を合わせてはいけないと思ったが、やはり首も目も動かせない。
そのまま女性はゆっくりと這って近づいてくる。
俺と女性との間には3mほどの距離があるが、俺は恐怖でパニックに陥りそうになる。
次の瞬間、女性の胸から下の皮膚がつるつると螺旋状に裂け、腕をこちらに伸ばした上半身だけがずずずーーーっと近づいてきた。
思わず絶叫し、目が覚めた。

夢の事はハッキリと覚えていたが、環境が変わったせいで変な夢を見たのだろうと思いながら、会社に行く準備を整える。

部屋を出ると、ちょうど同じ寮の人が出て行った。
そのまま、その人の後ろを付いていくと、昨日、会社の人から教えられた道とは違う方に曲がり空き地を横断して行った。
そっちのほうが近道なのだなと思い、俺も空き地を横断すると、そこには、

夢 に 見 た 交 差 点 が あ っ た 。(ご丁寧に献花も)

半年後。
俺も神経が図太いのか、そこで半年過ごした。
もちろん、いろんな現象があった。
突然、部屋に乱入した軍服の男にナイフで刺される夢を2回
金縛り。日常茶飯事。
外側に防犯シャッターの下りた内側の窓を叩かれる事3回。
夜中に何かがパタパタと通り過ぎる事1回。
(他にも沢山あるが、書ききれないので省略。)

しかし、金もなく他に住むところが無い俺は、そこに順応するしか無く、何か見るでもなし、体調が悪くなるわけでもないので、住めば都とばかりに都市生活を謳歌していた。(実際、杉並で駅から5分、寮費2万は破格だ)

そんなある土曜日、東京で出来た友人3人が遊びに来た。もちろん泊りがけで。
夏真っ盛りな時期もあり、怖い話大会になる。
当然、俺は前述の話や、同じ寮の人の体験談を話した。
舞台が今居る場所なので、かなりウケた。

で、夜も深まり、寝るべということになって消灯。

10分後、あることが気になって眠れない。
皆、起きている事が気配がわかる。
友人の一人がボソリと呟いた。

あそこの柱、光ってね?

そう。皆同じ事を考えていたのだ。
見ようによっては、窓から光が入ってきているようにも見えるが、窓は全部、防犯シャッターで締め切っているのだ。

そんな事を考えているうちに、その光はモヤモヤと形を変えていく。
そのうち、ある形に見えてきた。
また、友人の一人が呟く
「なんかさ、、見えるんだけど・・・」
「俺も」「俺も」
「俺も、まるで・・・」

「ちょ、ちょっと待て、多分錯覚だ。誰かが言うと、そう見えちまうかもしれん。みんなで一斉に何に見えるか言おう」
「せーの」

「 看 護 婦 !」
全員の声がハモった瞬間、電灯のスイッチに4人が殺到した。

その一週間後、夏のボーナスを全部使って引っ越した。
やはり、実際に見るのはキツイ。
おもひで // コメント(6) // トラックバック(1) // Top

No. 3 (Wed)
dayline

Date 2005 ・ 08 ・ 10

[雑念]ぺーと言えばパー

子供が産まれ、それが二人になり、その二人がスクスクと大きくなる事で、自転車での運搬容量が限界値をブチ超えた。

週末に米10kgなんか買った日には、自転車を中心にブラックホールが形成されるんじゃないかと思うくらいヘビィだ。

そのうえ、我が家の周りは坂道が多い。
このままでは、毎日子供らを保育園の送り迎えしている妻のフトモモは、春麗(古っ)並みに太くなるに違いない。

というわけで、この前、ついに車を買った。
と言っても軽だけど。

10年以上、身分証明書代りに使われ、すっかり金色になった俺の免許書は、やっと本来の使われ方をする事になる。

そんなわけで、ペーパードライバー教習に通わねばと思う次第で。
教官はキレイなおねぃさんでおながいします。
雑念 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 2 (Wed)
dayline

Date 2005 ・ 08 ・ 10

[ネタ:Memo]クレジットカード無しで iTMS にアカウントを登録する方法

B-eep-log様にて発見。
これは、メモっておかねば。

1. iTMSのトップから、iTunes Music Cardをえらぶ
2. コードを入力するフォームでふじこ
3. 「コードを使用する」
4. 「キャンセル」
5. 右上のログインボタンを押して、アカウント新規作成
6. クレジットカード選択時に「なし」



※2.の「ふじこ」はテケトーな文字列
ネタ:Memo // コメント(1) // トラックバック(0) // Top

No. 1 (Wed)
dayline

Date 2005 ・ 08 ・ 10

[未分類]清めのことば。


このBlogは、私、xapの頭に飛来した意味不明な考えや、頭からスグに飛んでってしまう大事な情報をテケトーに書き留めて置く事を目的としています。
「of the 俺, by the 俺, for the 俺」というわけで、「じゃあメモ帳にでも書いておけ」とか言われそうですが、普段パソコンを使っている身としては、メモ帳出してメモメモとかは煩わしかったりするわけで、そもそも作っ
たばっかのBlogを見てるヒトなど居ないのでそんな文句も来ないでしょう。

で、なんだっけ?
未分類 // コメント(2) // トラックバック(0) // Top
