No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --

[スポンサー広告]スポンサーサイト

スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 79 (Wed)
dayline

Date 2005 ・ 11 ・ 30

[未分類]なんとなく

テンプレートを変えてみた。
あと、プロフィールの写真(?)も、いつまでも拾い物の画像じゃアレなんで、自画像を貼ってみた。
未分類 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 78 (Wed)
dayline

Date 2005 ・ 11 ・ 30

[雑念]不思議な部族の話

「アフリカの、とある部族が雨乞いの儀式を始めると、必ず雨が降るそうだ。一体ナゼだろう?」
という問題を、以前、職場の後輩に出題した。
後輩くんは「うーん、実は古代文明の凄い装置を持っていた」とか「雨が降ってから儀式を始めた」とか「その部族は晴れを雨が降ると言っていた」とかトンチンカンな解答をしてきたが、勿論、どれもハズレ。

答えを行ったら、「えーーーー、そんなんアリっすかぁ。ひでぇ!」とブーブー言われた。
古代文明が云々言うヤツが何を言うか。

そもそも、このナゾナゾには、この世の真理が隠されており、応用すれば、地震の予言も、嫌なアイツに不吉が起こることを宣言する事も不可能では無い、とっても含蓄のある話なのになー。

と、いうわけで、答えはCMの後で。
雑念 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 77 (Wed)
dayline

Date 2005 ・ 11 ・ 30

[Tech:Memo]本日のTech:memo

◆フリーの日本語OCRソフト「SmartOCR Lite Edition」(窓の杜)

ほほーぅ。これは使いでがありそうな気配。
φ(..)メモメモ...

◆児童保護機能、3社がそろって導入 (goo ニュース)

問題のある場面になったら、突然、花畑の映像にテロップで「しばらくおまちください」だったらウケる。

◆画質を変えずに画像のファイルサイズを減量する各種ツール(cl.pocari.org)

こ、これは、要チェックや!

◆「はじめまして、ニワンゴです」(INTERNET Watch )
mobidec 2005でお披露目されたサービスは、「 m@niwango.jp 」宛にメール送信することで検索結果がメールで返信されるというもの。


対象を携帯に絞った、メール型検索サービスとでも言えば良いのかな?
「ニワンゴ」という名前と「ひろゆき」が関係してるので、正直イロモノなサービスかと思ってたが、結構画期的かと思う。

◆長瀬産業、パソコンなしで楽曲情報を取得できるポータブルオーディオプレーヤー発売
パソコンレスで楽曲情報を取得・表示できるプレーヤー(HMP-100)を提案し、2006年には「Good Bye MD、Good Bye PC」の時代が到来すると高らかに宣言した


CDを読み込み自動的にリッピング。本体内に2005年10月末までにリリースされた一部楽曲のCDDBを持ち、それを使ってタグ付け。
本体内CDDBに無い曲は携帯を使って検索しDB保存できると。

イレギュラー処理や、今後のCDDB更新の手間を考えたら、かえって面倒な希ガス。2点。

◆「EdyでもSuicaでもない」、独自の電子マネーをセブン-イレブンが展開(nikkeibp.jp)
セブン&アイ・ホールディングスは11月29日、ジェイシービー(JCB)と提携し、プリペイド形式の非接触型ICカードを採用した独自方式の電子マネーを発行すると発表した。

あっちゃこっちゃでポイントやら、電子現金やら作るのはいいんだけどさ、財布ん中カードだらけで困ってんだよね。
そろそろ、カード自体を統合しませんか??

◆Subversionのすすめ(はてな技術発表会日記)
cvsよりイケテル(らしい)、フリーでオープンソースなバージョン管理システム。
よーし、パパ使っちゃうぞ!

っつうか、今仕事で使ってるのはVSSなんだけどさ。。
ありゃ、人間様の使うもんじゃないよね。と、必要以上に暴言を吐いてみる。

◆AJAXを利用したWikipedia専用インターフェースが登場(CNET Japan)

「Gollum」と呼ばれる無償ウェブアプリケーションで、作者のHarald Hanekは、これをWikipedia「ブラウザ」と呼んでいる。同ツールは、Wikipediaの効率的な代替ユーザーインターフェースを提供することで、検索機能を前面に押し出し、カスタマイズも可能にしている。


Gollum?ゴラム?いとしいシト?

◆ウィルコム、「W-ZERO3」を12月14日発売(ケータイ Watch)
「W-ZERO3」は、PHSコアモジュール「W-SIM」に対応したWindows Mobile 5.0 for Pocket PC搭載のシャープ製端末。スライド式フルキーボードを備えるなど、PDA風のボディに無線LANなどの機能を搭載する。


ぐは!ほすぃ!!これは、かなりのキラーだ。
所帯持ちじゃなけりゃ、即買い決定アイテムだよ、コレ・・・orz
今から小遣い貯金して、来年買うか。(かなり本気)

関連:伊藤浩一のW-ZERO3応援団
Tech:Memo // コメント(0) // トラックバック(1) // Top

No. 76 (Wed)
dayline

Date 2005 ・ 11 ・ 30

[ネタ:Memo]本日の右斜め上32度のネタ

◆ペルー人の男を逮捕 殺人・死体遺棄容疑(Sankei Web)
広島市安芸区の小学1年、木下(きのした)あいりちゃん(7つ)が下校途中に殺害された事件で、海田署捜査本部は30日未明、殺人と死体遺棄の疑いで日系3世ペルー人の無職、ヤギ・カルロス容疑者(30)=同区矢野西=を逮捕した

日系というのも嘘くさいらしい。結局、動機はなんだったんだ?

日本も、アメリカみたいに学校に親が子供を送り迎えorバス運行しなきゃいけない時代になってきたのかもしれんね。

◆歩いた分だけポイント貯まる PC対応歩数計で健康に(ITmediaニュース)

これは、結構良い目の付け所かも。
他にも痩せポイントとか出て来そうな予感。
関連:ポイントサービス - Wikipedia

◆紅心大根 赤い断面に翼広げた鶴の姿(Yahoo!ニュース)

ごめん、俺にはペンギンにしか見えん。

◆偽造見過ごしのイーホームズ、担当者全員が天下り社員(asahi.com)
千葉県市川市の建築設計事務所による構造計算書の偽造を見過ごした民間の検査機関イーホームズ(東京都新宿区)の審査担当者10人全員が、市役所などで建築確認業務に携わった公務員OBだったことが25日、国土交通省の調べでわかった。


(ノ∀`) アチャー

◆耐震偽造:姉歯建築士は欠席 千葉県の聴聞会-事件(MSN毎日インタラクティブ)

このオッサンは、この期に及んで何逃げ回ってるズラ?
発言とか聞いてると、かなり小心っぽいズラね。
そうやって逃げて、隠して、乗せて、被してばっかしてたから、こういう事態になった事に、まだ気付いてないズラか?
もう隠せないヅラよ。

Σ(゜◇゜)ハッ
なぜか、急に殿間が憑依したヅラ。
ネタ:Memo // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 75 (Tue)
dayline

Date 2005 ・ 11 ・ 29

[奥様観察記]世の中の真理

何度言っても、うちの奥さんが信じてくれない事がある。
普段から嘘くさい事ばかり言ってる俺も悪いのだが、以下の事は世間様の前で言ったら恥ずかしいので、そろそろ考えを改めてほしい。

飛行機雲は、気象庁が飛ばしている特別な飛行機が作り出しているわけではありません。

雷の日にTVやPCをつける事が危険なのは、電流が電源ケーブルやアンテナ等を伝わって機器が壊れる恐れがあるからです。
電源もLANケーブルも繋いでいないノートPCを立ち上げても危険はありません。

昨日捕まった人は、Yahoo!を偽装した挙句「共同通信」を騙って問題アリアリな記事を書いていたからです。
仲間うちのblogに、俺がアホな記事をUPしたからといって、捕まる事はありません。本気で心配するのはやめなさい。

浮気なんか、してません。
あなたが疑っている、そのメールアドレスは、このblogへの携帯からの記事Up用アドレスです。
(でもここは内緒のblogだから、言えない・・・orz)
奥様観察記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 74 (Tue)
dayline

Date 2005 ・ 11 ・ 29

[ネタ:Memo]本日のモルスァ!なネタ

◆液体彫刻

これは凄い。思わず見入ってしまう。

◆体の芯から温まる! 最強の珍入浴剤大賞!
記事を見る前に、大方の予想はついていたが、やっぱし。

◆何か質問ある? まとめのまとめ
ある意味、凄く為になる。

◆科学忍者隊 ガッチャピン

なぜに、科学忍者隊・・・

◆マイケルファンタジー

マイケルFlash最新作!
ぽおおおおぅ!今回もマイケルカッコイイ!!
前作:マイケルクエスト

ネタ:Memo // コメント(1) // トラックバック(1) // Top

No. 73 (Tue)
dayline

Date 2005 ・ 11 ・ 29

[Tech:Memo]本日のTech:memo

◆遺伝子操作した大腸菌で「写真撮影」に成功
カリフォルニア大学サンフランシスコ校とテキサス大学の研究者からなるチームは24日付『ネイチャー』誌に、遺伝子操作された大腸菌を使って自分たちの姿を写した「写真」を作ることに成功したと発表した。食中毒を引き起こすバクテリア(細菌)としてよく知られる大腸菌が、カメラのフィルムとほとんど同じ要領で画像を生成したのだ。

細菌を遺伝子操作により極小の工場に。
次世代のテクノロジは細菌がカギを握っているのかもしれん。

◆Flash/高橋メソッドマシーン
テキストから、簡単に高橋メソッドのflashを生成してくれる!!
これは、使える。

関連:最速インターフェース研究会 :: 高橋メソッドなプレゼンツール
  高橋氏の高橋メソッドによる「AjaxにおけるRESTの影響」

◆Google、Firefoxを紹介するアフィリエイトプログラムを日本でも開始
この紹介ボタンを通してFirefoxがダウンロードされ、最終的にインストールされると、1ドルがAdSenseアカウントに入金される。ただし、FirefoxをインストールしていないWindowsユーザーが初めてFirefoxをダウンロードしてインストールを完了した場合に限る。

アフィリ!(゜∀゜)アヒリ!

◆1枚で300GB--日立マクセル、ホログラフィックストレージ製品を発売へ
情報ストレージメディアベンダーの日立マクセルが、同社初のホログラフィックストレージ製品を2006年9月に発売することを明らかにした。同製品は、300Gバイトの容量と、160Mbpsのスループットという性能を備える。

で、一体いくらぐらいで売り出されるんだ??

◆.NETで動作するPython類似のプログラミング言語 - Boo 0.7.5公開

Booという名称は、やっぱり、Mr.Booから来たんだろうか?

Tech:Memo // コメント(0) // トラックバック(1) // Top

No. 72 (Mon)
dayline

Date 2005 ・ 11 ・ 28

[雑念]果物過敏症

実は、果物過敏症である。
あまり耳なじみ無い人も多いかもしれないが、特定の果物を食べると口の中が痒くなる、一種のアレルギー、つうかモロ、アレルギーだ。
花粉症の人に多いらしい。

ちなみに、このアレルギーが出始めたのは、20歳くらいの頃からで、NG果物は「りんご」と「さくらんぼ」である。
山形出身の俺が、「りんご」と「さくらんぼ」に対してアレルギーがあるのは屈辱意外の何者でもない。
更に悲惨な事に、俺は「りんご」も「さくらんぼ」も大好きだと言う事だ。食べたいのに食べれない、食べても良いが、後に悲惨な結果が待ち受けているという二面背立である。

それぞれの季節になると、田舎から「りんご」やら「さくらんぼ」やらが、どさっと送られてくるのだが、それを貪り食う妻子を見てるだけなのは拷問に近い。
以前、どうにも辛抱できなくなり、ばくばく食べたらやっぱり痒くなってしまった。
まさに「かゆ・・・うま・・・」状態で、妻には「お前はゾンビか?(出典:バイオハザード)」とか言われる始末だ。

どうせなら、俺が唯一食べれない「くじらのベーコン」(「おばけ」とも言う)アレルギーだったら良いのだが、多分、小学生の頃に、りんごの木の下を掘り返してセミの幼虫を殺してしまった事と、高校生の時に学校に向かう途中にある、さくらんぼ畑のさくらんぼが余りに美味そうだったので取って食った事に対する神罰かと思われる。申し訳ない事をしてしまったと、今は反省している。

そういえば、果物以外でも、もう一つアレルギーなものがある。
豆乳だ。
これは、やばい。半端なくやばい。口の中が痒くなるどころか、腫れて息苦しさを感じる程だ。
だから、ちょっと高級な豆腐なんか食べても痒くなったりする。
多分、子供の頃の節分時に、鼻から大豆を飛ばして鬼は外をやってしまった呪いだと思う。
とりかえしのつかない事をしてしまったと、今は猛省している。
雑念 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 71 (Mon)
dayline

Date 2005 ・ 11 ・ 28

[Tech:Memo]本日のTech:memo

◆検索エンジンがメールと同じくらい欠かせないサービスに~米Pew調査

個人的には検索エンジンの方が利用頻度高いんで、メールより重要。

◆2000のフィッシングサイトをつぶしたマスターカード担当者
米マスターカード・インタナショナルのセキュリティ&リスク・サービス部門 アジア/太平洋担当 ヴァイス・プレジデント兼地域代表 ティム・モリス(Tim Morris)氏は11月24日会見し、マスターカードとNameProtectが展開してきたフィッシング対策活動「Operation Stop IT」について「1年少し活動してきて、これまで2000サイトを閉鎖してきた」と成果を説明した。

頑張れ!マスターカードの中の人!

◆消費者、オンラインショッピング体験にかなり不満
11月と12月にオンラインショッピングが賑わうとの予測が多く出ているが、同調査によると、消費者の90%近く (89%) はオンラインショッピング中に、少なくとも時おり、手続きに苛立ちを感じた経験があるという。


未だに、信じられないほどタコな作りのサイトがたまにあるけど、購買意欲激減だよね。
つうか、実際、購入ボタン押す前にやめた事、何度もあるけど。

◆アイ・オー、ハローキティのUSBメモリを限定販売 オマケにスケジュール帳やポーチを同梱
SANRIO KITTY SPECIAL BOXには、ハローキティをデザインしたメタル製USBメモリ(USB2.0対応)のほか、オリジナルのスケジュール帳やポーチ、スタンプを同梱する。


ごめん。ちょっと欲しくなった。

◆KDDI、SOAP経由で携帯とWebサービスの直接通信に成功
KDDIは、富士ゼロックスシステムサービスと協力し、XMLベースのメッセージをやり取りできるプロトコル「SOAP」に対応したBREWミドルウェアを利用して、東京ガス・エンジニアリングの地理情報Webサービス「GeOAP」との相互接続に成功した。


うは!夢がひろがりんぐwww

◆電気で点字書き換え、東大が開発…電子書籍利用も可能
六つの点の組み合わせで表現できる点字の凹凸を、電気的な刺激で書き換えることのできる、厚さ1ミリのシート状の点字表示装置を開発することに、東京大学工学系研究科の染谷隆夫助教授と同国際・産学共同研究センターの桜井貴康教授らが成功した。

この技術が発展すれば、様々な絵や文字の情報を凹凸や点字で表現する、点字ディスプレイも可能に。

◆「Daemon Tools」v4の64ビットWindows対応版が公開

とりあえず、64bitマシンが欲しい。
Tech:Memo // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 70 (Mon)
dayline

Date 2005 ・ 11 ・ 28

[ネタ:Memo]本日の特盛ネタ

◆顔写真、メッセージが入る結婚指輪

これは、ちょっと、勘弁。。。

◆ブラジルの刑務所美人コンテスト 優勝はアンゴラ人女性

ミス刑務所はブロンド美人のモデル

◆2ちゃんねるを怖くしている人達

釣られないよう意識してれば、そんなに怖いとこじゃないって事だな。

◆ガイドブックのこんなフレーズにご用心!?
まずは、食事処でよく見られるこんなフレーズ。記事の出だしから、店の雰囲気に関する抽象的な表現ばかりが並んだら、注意したほうがいい。
たとえば、「間接照明が落ち着いた雰囲気」とか「木のぬくもりある空間」「くつろぎのリラクゼーションスペース」「大人の隠れ家」「大人のお忍びダイニング」「和みの空間」などの羅列。みんな木や光が大好きで、「雰囲気、命」です。
なぜこれらが多いかというと、内観写真を借りただけでテキトウにイメージで書いている場合があるから。注意しましょう。


うはwwwあるあるwwwwww

◆耐震偽造:本当の黒幕は誰なのか

さあ、悪意の構造がどんどん浮き彫りになってきたよ。

◆郵政公社が「売れる切手」に本腰 消費者本位で
日本郵政公社が本気の商品開発を始めた。郵便局の利用者に試作デザインを評価してもらったり、テーマや絵柄に客や有識者の声を反映したり。中央省庁の都合が優先しがちだった「作り手の論理」から抜け出し、消費者の視点で考える試みが続いている。

こういう試みは良いと思う。

◆鉄人28号よみがえる
ロボット漫画の名作「鉄人28号」が誕生して、来年で五十周年。これを記念した「鉄人28号 原作完全版」(全二十四巻、潮出版社)の刊行作業が進んでいる。


ショタコンの語源となった言える名作が復活!(ぉぃ)

関連:鉄人28号 WEB SITE

◆元プログラマーを逮捕 ヤフー偽ニュース事件、警視庁
調べでは、山本容疑者は10月18日、ヤフーのニュースサイトの画面をパソコンに取り込み、「中国軍 沖縄に侵攻」という虚偽のニュース記事を本物の記事の代わりに張り付けてネットで公開し、ヤフーの著作権を侵害した疑い。


模倣のやりすぎは犯罪です。

◆米俳優のP・モリタ氏死去 「ベスト・キッド」
AP通信によると、日系2世の米俳優、パット・モリタ氏が24日、老衰のため米ネバダ州ラスベガスの自宅で死去した。73歳。空手の師匠役を演じた映画「ベスト・キッド」が日本でも大ヒットした。


あの飄々とした感じが大好きだったのに・・・。
ご冥福をお祈りします。

◆韓国・中国産キムチに「回虫」汚染の報告!?
2005年10月、キムチに「ヒト回虫」もしくは「ブタ回虫」と疑われる卵が見つかったという情報が韓国と中国であり、厚生労働省は日本各地の検疫所に対し、韓国及び中国で製造されたキムチの輸入時検査の強化を指示しました。

この手のニュースは何度も見てるが、ナゼ何時までも輸入し続けるんだ?
個人的に中国や韓国に対し、特に悪感情は持ってないが、多分にして、他の先進国に比べ、衛生面に対するモラルが違うんじゃないかとは思う。
米国牛肉と同様に、一時的にせよ輸入を控えるべきかと。

◆仮面ライダー響鬼:鬼、全員集合

なんか、違うのが1人混ざってる希ガス。
ネタ:Memo // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 69 (Fri)
dayline

Date 2005 ・ 11 ・ 25

[雑念]ものみんたにものもうす

子供や未青年が被害にあう事件が立て続けに起こっている。
町田市の同級生殺害事件、出雲市の集団登校への乗用車突っ込み、大阪のO-157集団感染、広島市の女児殺害遺棄事件、そして今日は福島でのアパート火災による3児焼死が伝えられた。

以前も書いた事だが、事件にせよ事故にせよ、子供が死ぬは悲しすぎる。
大人の注意により未然に防げたかもしれないものなんか、なおさら悲しい。
自分らに出来る事はないのだろうかという焦燥感さえ覚える。

そういえば、今朝TVでみのもんたがドコモが発表した防犯機能を備えたキッズケータイに対し「そんなの咄嗟の時に使えますか?もっとマシな事考えなさいよ」的な事を言っていた。

個人的にみのもんたに良感情を持っていないし、自分が技術屋という贔屓目もあると思うが、この発言はいかがかと思う。

完璧ではないかもしれないが、ドコモは今できる技術をもって、犯罪に対処しようとしているのである。
少なくとも、みのもんたのくだらない話や独禁法違反で起訴されてる某会社よりかは、マシな事をやってるんじゃないかと思う。

とにかく、ただの批判は何も生み出さないぞと言いたい。
雑念 // コメント(1) // トラックバック(0) // Top

No. 68 (Fri)
dayline

Date 2005 ・ 11 ・ 25

[雑念]EQテスト

こころのIQテストことEQテスト

結果:
あたまのやわらかさ  60%
臨機応変能力     62%
人間関係を気付く能力 27%
経験値        57%
TOTAL         51%

んー。普通すぎるな俺。
ってか、人間関係を気付く能力低すぎ。orz
雑念 // コメント(0) // トラックバック(1) // Top

No. 67 (Fri)
dayline

Date 2005 ・ 11 ・ 25

[Tech:Memo]本日のTech:memo

◆Visual Basic 9.0 概要
コードネーム 「Orcas」。一瞬「Oracle」に見えたのは俺だけか。

◆新しいパソコンにiTunesを移動させる方法
CDをMP3化するのに、フォルダ別けやタグ付けをいい感じに勝手にやってくれるのでiTunesを使ってるっす。(iPod持ってないけどね)
たまにパソコン、再インストールするんで、これはメモメモ。
ってか、基本的には、ライブラリ統合後「iTunes」フォルダ以下をコピー。これだけ。簡単ジャマイカ!
関連:Firefox/Thunderbird/Mozilla/Netscapeのデータをバックアップ「MozBackup」

◆2chのPythonお勉強スレまとめWiki
大抵はグダグダだけど、時にすげえ威力を発揮する2ch。
関連:おいお前ら、対戦カードゲーム作りませんか?

◆Microsoftの「オープン」Officeフォーマットはそんなにオープンじゃない
その契約は,Office 2003の中のXMLベースのフォーマットにしか適用されず,Office 12のものには適用されない(つまり,訴える可能性がある)。Office 12はリリースから丸1年が過ぎてから適用される。

な、なんだってーーー!!(AA略)
ちなみに元記事で「信頼の置けるLinuxコンサルタント」となっているSam Hiser氏はOpenOffice.orgのマーケティング担当者でもありんす。
ま、そういう事を鑑みてみても、MSの契約が胡散臭い事は確か。

◆コピー機修理担当者の告白--悪ふざけもほどほどに
コピー機メーカーのキヤノンは、クリスマスシーズン中、事務用機器を丁寧に扱うよう訴えている。同社によると、祝い事が続くこの季節、修理依頼の電話が25%も増えるという。その理由は、おなじみの行為--「臀部(でんぶ)のコピー」という悪ふざけをする人が増えることにある。
このような行為は、オフィスパーティでよく見られる。しかし、こうした悪ふざけの結果、コピー機のガラスを割ってしまう人が実に多いのだ。

めりけん国の人達、はしゃぎすぎ。
Tech:Memo // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 66 (Fri)
dayline

Date 2005 ・ 11 ・ 25

[ネタ:Memo]本日のビックリドッキリネタ

◆キャベツには巨乳育成成分があった!!
キャベツに含まれるという「巨乳育成成分」、それは「ボロン」という栄養素。
「ボロン」は「ホウ素」の一種であり、女性ホルモンのひとつ「エストロゲン」を活性化させる働きがあるとアメリカの農務省も認めているそうです。

「アメリカの農務省」という単語1つで、途端に嘘くさくなるから不思議!「NASAで開発」と同様か。

◆ソニーの自作自演している件について

うわー。これはもうダメかもしれんね。
自社を高めるのではなく、他社を貶めるやり方は最悪。
PSPボタン不良問題、rootkit、PS3ソフト中古利用防止案、ときて今回の自作自演。
消費者の信用を失った企業の行く末は。。。あぼーん

関連:ソニーの経営陣は自分達が作ってるものの使い方をよく知らないらしい

◆あんパン創始者は茨城県出身!?
明治天皇の侍従を務めていた山岡鉄舟があんパンを気に入り、安兵衛に明治天皇にあんパンを献上するよう進言。明治8年4月4日、東京向島の水戸藩下屋敷で、明治天皇・皇后の花見の席に、中央に桜の花(吉野山の八重桜の塩漬け)を埋め込んだあんパンを献上したところ、高い評価を受け木村屋が皇室御用達になるきっかけとなった。

リアルジャムおじさん「木村安兵衛」

◆天国に割と近い島
これは死ねる。
コメントの「金田一やコナンにおすすめの物件」にワラタ。

◆細かすぎて伝わらないモノマネ選手権1~6の全動画
1つづつダウンロードしローカルで見てくださいとの事。
久々にヘルワロス。

◆ダイキン、「ロボぴちょんくん」発表
ダイキン工業株式会社は24日、空気中のニオイや煙を感知すると「電撃パンチ」を繰り出す2足歩行型ロボット「ロボぴちょんくん」を開発製作したと発表した。
 ロボぴちょんくんは身長約70cm、体重3kg。関節自由度は21。ボディ材質はアルミとABS樹脂。バッテリはリチウムポリマー。ニオイセンサーと2軸のジャイロセンサーを搭載しており、リモコン操作のほか、コマーシャルソングに合わせたダンスを踊ることができる。胴体部分にはロボぴちょん君を操縦するぴちょんくんの人形を内蔵している。

意外な会社から搭乗型戦闘ロボが発表(嘘)

◆ヘアカラーを探せる「花王ヘアカラーシミュレーション」
ドラッグストアなどで販売されているヘアカラーリング剤から、自分にぴったりの色、イメージどおりの色を見つけるためサポートソフト。

波平やムックの写真を使うとどうなるんだろ?

◆耐震偽造:平塚市のホテル、同市が建築確認 行政で初
◆鉄筋業者、溶接強度データ偽造…仙台のマンション5棟
もはや、とどまるところを知らない。

ネタ:Memo // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 65 (Thu)
dayline

Date 2005 ・ 11 ・ 24

[雑念]耐震強度偽装事件ってば

恥ずかしながら、一連の耐震強度偽装の件についてよく判ってなかった。(いや今もちゃんと判ってるかは疑問だが・・・)

自分が知ってるのは以下の点。
1.姉歯という一級建築士が耐震強度を偽装した。
2.件の建築士が関わった建築物が沢山あるらしい。
3.実際は、相応の震度に耐えられないばかりか、そのままでも倒壊の恐れがあるものもあった。

このへんは、ニュースを見てれば嫌でも耳に入るので良いのだが、判らなかったのは以下の点。
1.そもそも、耐震強度って、そんな簡単に偽装できちゃうものなの?審査機関とかどうなってるの?
2.耐震強度を偽装する事によって、姉歯氏にどんなメリットがあったの?材料費が浮く事で、発注者でもない建築士が得られるメリットって何?
3.結局、相応の構造にした場合と偽装した場合で、どれ程費用に差が出るの?

そんな事を、昨日の夜に奥さんに「どちて坊や」の如く聞きまくったら「知るか。ぐぐれ!新聞読め!」と至極ごもっともな意見を賜った。

そこで、ぐぐって見たところ、非常に判りやすく説明されているサイトを発見。
インターネットで便利ですね。

とりあえず、先の疑問点については
1.姉歯氏は無論だが、審査機関にも問題(ミス)があった事は確か。しかし、(審査機関が)それを隠蔽せずに公表した事は評価できる点でもある。
2.姉歯氏のメリットというか、デメリット回避の為。「ズルして儲けてガハハ」とかではなく、「発注者の理想に対し、無理、無理って突っぱねてたら仕事貰えないよ」って図式(らしい)
3.耐震強度偽装を行ったことで浮かせられる費用は、たったの1割。
と言うことで、確かに、難しい問題だなぁということは理解した。
今後は、こういった問題に対し購入者は、どう気をつければ良いか?といった事に焦点が当てられそうだが、建築物なんてものは、多種多様な需要がある上、それに関わる技術、業界も多種多様であるから「ここだけ気をつければ大丈夫!」なんて明確な答えは無いのだろう。

規模は違うけど、「パソコン自作したいいんだけど、失敗したくない。どうすれば良い?」っていう質問に似てるなと思った。
ま、自作の場合は失敗しても、大抵、数千円~数万円で済むけどね。

雑念 // コメント(0) // トラックバック(1) // Top

No. 64 (Thu)
dayline

Date 2005 ・ 11 ・ 24

[Tech:Memo]本日のTech:memo

◆窓の杜 - 【NEWS】見た目を変えずにGIF画像のファイルサイズを減量できる「GIFeq」

これは使える!

◆Ajaxをコーディングレスで作成するAjaxBuilder
これは、すごい。

◆アイ・オー、耐衝撃HDDにウイルスが混入
製品のすべてにウイルスが入っているわけではないが、該当製品のシリアルナンバーは公開されておらず、自分のシリアルナンバーを入れない限り該当製品であるかどうかは確認できない。

ナゼ、シリアル公開しない?

◆グリーンハウス、500円のUSBクリスマスツリー

これ使ってる姿を想像するとちょっと悲しい。
Tech:Memo // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 63 (Thu)
dayline

Date 2005 ・ 11 ・ 24

[ネタ:Memo]本日の奇妙なネタ

◆「ガラスの仮面」の劇中劇、国立能楽堂の新作能に
演劇界を舞台にした少女漫画「ガラスの仮面」に描かれた劇中劇「紅天女(くれないてんにょ)」が、新作能として来年2月、東京・千駄ケ谷の国立能楽堂で上演される。
新作能は、作者美内すずえさん監修のもと、宝塚で「ベルサイユのばら」などを手がけた植田紳爾さんが脚本化し、仏師一真と梅の木の化身の悲しい恋の顛末(てんまつ)を描く。

紅天女。虚構が遂に現実に。

◆[あかひげ薬局]薬事法違反で強壮食品の販売中止と回収指示
全国に10店舗を展開する「あかひげ薬局」(本社・名古屋市中村区)が販売した強壮健康食品「ドキン」から、医薬品に該当する勃起(ぼっき)不全治療薬が検出され、愛知県は22日、薬事法違反にあたるとして、製造販売の中止と回収を指示した。

「ドキン」ちゃんに唆されたか。。

◆宮崎勤事件を覚えてますか?
『宮の部屋には多量の児童猥褻ビデオや漫画が発見された』は実はマスコミによる捏造?
しかも、この元記事がうpされた直後に、読売Weeklyの該当部分が削除される・・・・。非常に香ばしい限り。

◆アキバ初心者救済
もはや、金のなる木状態のアキバ。「アキバ」がつけば、何でもアリだな。

ネタ:Memo // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 62 (Tue)
dayline

Date 2005 ・ 11 ・ 22

[Tech:Memo]本日のTech:memo

◆Google Analytics、需要過剰で新規ユーザーの受け入れ停止
無償化の直後から人気が高すぎてパフォーマンス問題が報告されていたアクセス解析サービスGoogle Analyticsが、ついに新規ユーザーの受け入れを停止した。

ありゃ、人気でるわな。他の無償版解析の粋を軽く超えてるし。
一刻も早い復活を。

関連:AjaxもFlashもトラックできる!? Google Analyticsの脅威

◆マイクロソフト、ウイルス駆除ツールで20万以上の「Antinny」を駆除
Antinnyについては11万台のPCから、20万を超える亜種を含むAntinnyの駆除に成功した。1台平均で1.8種のAntinnyに感染していた計算になり、最大で28種のAntinnyに感染していたPCもあったという。

2005年10月には攻撃元のIPアドレスは約40,000件に上っていたが、削除ツールがAntinnyに対応してからは39.8%減少し、25,000件を割り込んだ。通信量も、すでにサイトを閉鎖している「http://www.accsjp.or.jp/」で約400Mbps近かったのが、対応以降33.4%減少して200Mbps程度に減少した。現在運用している「http://www2.accsjp.or.jp/」への攻撃も増加傾向にあったが、対応前に約14,000件ほどだった攻撃元IPアドレスは43.2%減少し、約8,000件程度に収まった。また、25Mbps前後だった通信量は51.4%減少して13Mbps前後に落ち着いているという。

みんな、感染しすぎwwww

◆プリンストンテクノロジー、顔認証セキュリティーソフト付きウェブカメラ『PWC-30S』を発売
顔を殴られたら、女優でなくても仕事が出来なくなる恐れが。
「顔はやめて!私システム屋よ!」バキ!バキ!

◆技術者のためのSNS、会費300円で日刊工業新聞社が開設

月額300円でSNSね。ふーん。
 月額300円でSNSね。むーん。
  月額300円でSNSね。ぬーん。

Tech:Memo // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 61 (Tue)
dayline

Date 2005 ・ 11 ・ 22

[未分類]本日の濃ゅいネタ

◆後ろも見えるヘルメット

(゜∀゜)カッコイイ!!

◆耐震強度偽装、新たに都内のホテルも
マンションなどの耐震強度の偽装問題で、京王電鉄は21日、東京都品川区にあるホテル「京王プレッソイン五反田」の構造計算書にも偽造が見つかったとして、同日から営業を中止した。

うわぁ。。。大変だー。
関連:姉歯(あねは)建築設計事務所による構造計算書の偽造とその対応について
関連:耐震基準満たさない建築が「優秀賞」 業界団体が選定

◆幸せは「ある程度」お金で買える 日本の調査で明らかに
日本では、男性よりも女性の方が「幸せ」の度合いが高い傾向にある、歳を取るにつれ「幸せ度」は低くなる……これらは大阪大学の筒井義郎教授が行った調査により明らかになったことだ。またその結果は「ある程度の幸せはお金で買える」ことを示唆するものだった。

「お金が無くても愛があれば・・・」とか言っても、限度ってものもある。

◆人気漫画「テニスの王子様」実写映画化
週刊少年ジャンプで連載中の人気コミック「テニスの王子様」が映画化されることが20日、分かった。テニスを愛する少年らを描いたもので、見どころでもある奇想天外なテニスの秘技は、VFX(視覚効果)の第一人者でもあるアベ ユーイチ監督(41)の手腕で映像化に成功。主役のリョーマを本郷奏多(15)が演じ、来年公開予定。

トコトン、お馬鹿に作ってほしい。

◆ハンバーガーでも2連覇 早食いの小林さん、67個

えーと、個人的に早食いとか大食い競争は、大嫌いだ。
見てて汚いし気持ち悪い。そもそも、食う事は競争するような事じゃないだろと。
そういった事は、不必要に動物を乱獲するのにも似た嫌悪感を感じる。
と、優等生な学級委員長的な事を、小学二年生の時に、近所のスーパーで開催された「だんご大食い競争」で優勝した俺が言ってみるテスト。

◆100%チョコレートパフェ

見てるだけでムネヤケが。。。うぇっぷ。

未分類 // コメント(0) // トラックバック(1) // Top

No. 60 (Mon)
dayline

Date 2005 ・ 11 ・ 21

[ネタ:Memo]生誕12000日目の厳選(ウソ)ネタ

◆WinXP消してもいいファイルまとめ

Windowsは、余計なファイルやら、設定やらが多すぎ。
個人的には、OutlookとかSearch Assistant、Tour系は初めから入ってない方が有難いんですが。。
DELLでPC買う時みたいに、OSもカスタマイズ販売してくれたら良いのに。

関連:パソコン軽量化プロジェクト

◆知ってる? チーズこっそり値上げ

気付かなかったよ。そういえば、納豆も同様に値上げしてるらしい。
ま、しょうがない事だな。何らかの告知は欲しいとこだけど。

◆天津、清朝時代のカンニング道具を発見

人間は楽したり、ズルしようとして文明を発展させてきた生き物。

◆1-3月生まれの子供は成績が良い
1-3月に生まれた子供たちは10-12月に生まれた子供たちより学校の成績が良いとの調査報告が13日、ノルウェーで公表された。オスロ大学が14-15歳の6752人を対象に調べたところ、1-3月生まれは10-12月生まれよりはるかに成績が良いという傾向が判明したという。


1月生まれでも、成績は悪かったですが何か?

◆洗う前に飲む! - LG電子が洗濯バーをパリにオープン
LG電子によると、12日(現地時間)にオープンした洗濯バー「LG Wash Bar」は、流行に敏感な若者たちが集うパリ11区のOberkampf街に位置している。赤がポイントのお洒落な空間で音楽やお酒を楽しみながら、LG電子製品での洗濯もできるようになっているのが最大の特徴だ。

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)…洗濯?

◆グリーンハウス、スペアキャップ付きUSBメモリ

本体サイズは17×70×9.5mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約11g。紛失に備えて端子キャップのスペアが2個付属する。


キャップにコードを付けるとか、蝶番式にするとかして、最初から紛失しないような構造にするというのはダメなんですか?

◆宝石泥棒:世界をまたに掛け50年以上活躍した女

リアル不二子ちゃん。年齢もリアル;;

◆ナカちゃんの住民票、申請3万6000枚

希望者に無料で発行しているナカちゃんの特別住民票は、18日までの5日間の限定発行だったが、人口の3.5倍以上にあたる約3万6000枚の申請があった。通常、1日50通程度しか住民票の申請がない住民課はパニック状態。HPへのアクセスが殺到しすぎてシステムがまひした日もあるほどだ。


みんな、アザラシが好きなんですね。

◆「年齢」じゃない「日齢」という考え方

計算してみたら、本日、ちょうど12000日でした。
皆さん祝って下さい。
おめでとー俺。
ネタ:Memo // コメント(3) // トラックバック(0) // Top

No. 59 (Fri)
dayline

Date 2005 ・ 11 ・ 18

[ネタ:Memo]本日の不思議発見ネタ。

◆A4紙を使った芸術

すげぇ!

◆DVD1枚分が5秒で地球の裏側に、東大チーム新記録
DVD1枚の情報を約5秒で地球の反対側に転送する超高速データ通信の記録を、東京大学などの研究チームが樹立し17日発表した。次世代のインターネット規格によるデータ通信では世界最速になる。

一気に倍以上の速度樹立かよっ!
いずれは、余程の事がない限り、データを持ち歩く必要は無くなるかもね。

◆チョウのりん粉:発光ダイオードと同じ結晶構造-科学
光が当たると羽が青や緑に輝くアフリカのアゲハチョウのりん粉が、最新の発光ダイオード(LED)などと同じ結晶構造をした物質を含んでいることを、英エクセター大の研究チームが突き止めた。最新のLEDはナノテクノロジーで作り出されたが、鮮やかなアゲハチョウの羽の輝きは天然のLEDが生み出していた。18日付の米科学誌サイエンスに発表した。

自然は大きなエレキテル。あれ?違うっけ?

◆超映画批評『変身』1点(100点満点中)

最近、原作丸無視の映画って多いな。原作者とファンに対する冒涜だよね。
アシモフの言いたかった事を蝶結びに捻じ曲げた挙句、ウィル・スミスのオレオレ映画にしちゃった「アイ・ロボット」とか。
「俺デビルになっちゃったよー(棒読み)」のデビルマンとか。

◆米MIT:100ドル・ノートPCの試作機を公開

米マサチューセッツ工科大学(MIT)は16日(米国時間)、価格を100ドル前後に抑えたノートパソコンの試作機を初公開した。
電力が不自由でも使えるように、手回し式の発電装置も内蔵している。米メディアによると、1分間回し続けると、白黒画面なら最大40分使用できるという。
プロセッサーは500MHz、メモリーは1GBを予定。無線LAN通信機能も内蔵させる。

写真はこちら(MIT Media Lab)
俺も欲しいんですが。テキストが打てて、SNESエミュが動いて、LAN,USBが付いてるってだけぐらいのものが欲しいっす。
っつうか、これ、メモリ1GBって、やけに多くね?
やっぱ、消費電力を少なくする為、なるべくHDD使わない方式なのかな?

◆指かみ切り容疑の猫、引き取られる
埼玉県の特別養護老人ホームで認知症(痴呆症)の80代女性の右足の指をかみ切ったとされる猫が18日までに、県動物指導センターから県内の愛猫家に引き取られた。

専門家の意見でも、どう考えても猫が指を噛み切ることは在り得ないらしい。
結局はマスゴミに憶測のみでショッキングな事件風に書き立てられただけだったと。
で、結局、指を噛み切ったのは何モノだったんだ?
ガクガク((((;゜Д゜))))ブルブル

◆宇宙人による拉致体験、寝ぼけたときの"金縛り"が原因=米ハーバード大研究者
え?プラズマでしょ?大槻教授

ネタ:Memo // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 58 (Mon)
dayline

Date 2005 ・ 11 ・ 14

[ネタ:Memo]本日のウホ!ネタ(嘘)

◆asahi.com: アニメ「セーラームーン」の作曲家を逮捕 覚せい剤所持?

アニメ「美少女戦士セーラームーン」の主題歌などを作曲した音楽家、荒木将器容疑者(39)=東京都渋谷区広尾1丁目=が覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで警視庁渋谷署に現行犯逮捕されていたことがわかった。「自分で使うためだった」と容疑を認めており、同署は入手経路とともに使用の容疑についても調べる。


音楽関係者が覚せい剤に手を出す確立が高いような気がするのは気のせいですか?
関連:ミュージシャン・岡村靖幸被告、覚せい剤で実刑判決

◆B-25爆撃機テーブル(限定品)
一家団欒のひとときに是非。

◆「男の家事大賞」応募2件だけ 締め切り延期 仙台市
収納上手や料理名人など、家事が得意な男性を「家事の達人」として認定する仙台市の「男の家事大賞」への応募が集まらず、関係者が気をもんでいる。家事や育児に奮闘する男性のエッセーやアイデア、写真などを募集しているが、応募は10日現在で2件だけ。このため当初、18日だった締め切りを30日まで延長することにした。


家事するよ派  → いちいちPRするもんでも無かろうに。
家事しないよ派 → うぜぇよヴォゲ!
で、今後も集まらなでFA。
関連:[共働きの家事]All About

◆ザ・ハイロウズが活動休止を発表
ザ・ハイロウズが活動休止を発表した。ファンクラブの会員宛に届けられたDMにて明らかにされたもので、詳細等は発表されていない。

工工工エエエェェェ(゚д゚)ェェェエエエ工工工

◆【2ch】ニャー速VIPブログ (「・ω・)「ガオー:ディズニーランドのキャストだけど質問受け付けるよ?

66 :VIP774 :05/11/11(金) 07:37:07 ID:HsJS7acvO
あ、あとキャストはウホッが多いって都市伝説はぁー?

>>66
都市伝説じゃなくてマジだお( ^ω^)
ダンサー男は半分がウホッ
キャスト男も1割くらいがウホッ


俺はRTでこのスレ見たけど(←ここ自慢ポイントだから注目)、なかなかの良スレ。
ディズニーウッホ。

◆ノッポさん 71歳の歌手デビュー
そんな“無口”なはずのノッポさんが歌って踊る。まさに180度のイメチェン。「私もいい年になった。顧みれば、若い頃は冒険心とか、チャレンジ精神からはほど遠い憶病な生き方だった。だからこの私が、いやバッタじいさんが“とべとべ…”と孫たちに語りかける時、それは同時に自身にも語りかけている」。71歳になってもなお子供たちに夢や希望を提供したいという心意気からの歌手デビューだ。

ノッポさん、もう71歳なんだ。はてはてふぐぅー♪
関連:ノッポさん公式サイト:「ノッポさん」クラブ
ネタ:Memo // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 57 (Fri)
dayline

Date 2005 ・ 11 ・ 11

[ネタ:Memo]本日の(;´Д`)ウヘェ ネタ

◆病院転々「セクハラ大王」監察医タイーホ
幹部は神奈川県内の私立医科大を卒業。だが、トラブルが絶えず、そのたびに病院を転々としていたという。監察医務院内でも「セクハラ大王」といわれており、15年8月には医務院に来ていた国立大の女子学生と女性職員に抱きつくなどのセクハラ行為も行ったというのだ。

死ねばいいのに。

◆ゴールデンレトリーバー、緑色の子犬を出産 ― 名前は「ワサビ」
米カリフォルニア州で、ドッグブリーダーが飼っていたゴールデンレトリーバーが4匹の子犬を出産したが、その内一匹が緑色の子犬だったため話題となっている。

ア、アメリカ君!!!!
 ↑の意味が判らない人99%だと思うんで勝手に解説
楳図かずおの最後の長編マンガ「14歳」に登場するアメリカ合衆国大統領ヤング氏の息子アメリカ君の事。生まれつき髪の毛が緑色でサボテンと意思疎通ができる。


◆中尊寺さんHPを夫が実母に無断で書き換え
人気漫画家中尊寺ゆつこさん(享年42)の遺産などをめぐる実母(68)と夫(40)の争いに新展開のあったことが8日、分かった。ゆつこさんの著作権管理などを行う会社「金色堂」のホームページ(HP)が、社長である実母の知らないうちに、夫によって書き換えられていた。HPに「リニューアル!新しいページはこちらから」とあり、アクセスすると「注意!」と書かれたページにたどり着く。そこには「著作物に関するお問い合わせは、直接、夫(実名)までお願いします」などとある。

なんかもう、グダグダ。この人たちは本当に故人の事思ってやってるのか小一時間(r

◆間違いだらけの健康常識

「にがり」怖えぇ!
関連:にがり 健康食品 医学・健康情報サイト J-Medical
◆ゴジラ顔で体長4m、海のワニ…南米で化石発見

米オハイオ州立大とアルゼンチン国立ラプラタ大の研究チームが、同国パタゴニアの約1億4000万年前の地層から、推定全長4メートルに達する海生ワニ「ダコサウルス」のほぼ完全な頭骨を発見したと、11日付の米科学誌サイエンスに発表した。
普通のワニと違い、鼻面が短く、ずんぐりした顔の形から、研究チームは「ゴジラ」の愛称で呼んでいる。

元祖日本ゴジラ似なのか、ハリウッドゴジラ似なのか。そこが問題なのだよワトソン君!

関連:公式・ゴジラ岩観光<ゴジラ岩の謎>

◆散らからない机
すごい大発明だ!っておい!!
ネタ:Memo // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 56 (Thu)
dayline

Date 2005 ・ 11 ・ 10

[雑念]Googleの罪悪

某所で「トモダチ」状態にある方のBlogを、昨日偶然にも発見。
不覚にも、足跡をべたべた付けて帰り、怪しがられてしまった為、自分であることを白状した。
次回からは、もっとスネークな行動を心がけたいと思う。

全ては、Googleが悪いんだ。
「筋肉電源」で「お前が探してるのはコレだろ?」と件のBlogを差し出してきたGoogleが。
まあ、俺なんかは未だ良い方だ。
隠しページを晒された人達よりは。
雑念 // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 55 (Thu)
dayline

Date 2005 ・ 11 ・ 10

[ネタ:Memo]本日のごった煮ネタ

◆Wikipediaで工作員さんが引っかかったらしい

 工作員、こえぇぇ!

◆ホワイトバンド:3600万円寄付 キャンペーン事務局

 皆に騒がれたから渋々感が漂ってるし。
 しかも、寄付額少なっ!

◆オンライン書店で、もっとも早く本が到着するのはどこ?

 昨日入荷の本を、昨日届ける・・・・!!!!!?

◆Googleが特許出願中の「Google Automat」とは?

 automatは、どうやら広告系のサービスらしい。
 元記事では、何が何やらですが、英語が読めればこちら(Inside Google)の方が判り易いかも。俺は読めんがな(´・ω・`)ショボン

◆女子シャワー室に僧侶隠れタイーホ
9日午後8時半ごろ、埼玉県越谷市北越谷の県営運動施設「ときめき元気館」の女子シャワー室に男が隠れているのを、女性従業員(27)が発見した。男性従業員(29)が取り押さえ、通報で駆けつけた県警越谷署員が建造物侵入容疑で現行犯逮捕した。


 なによりも、「ときめき元気館」にやられた。
関連:ときめき元気館

◆同僚に高級ステーキ奢らせ恐喝容疑でタイーホ
調べでは、2人は9月30日午後8時ごろ、同僚の男性(32)を脅して大田原市内のステーキ店に同伴し、大田原牛のコース料理を食べ、代金計31万6500円を支払わせた疑い。
 浜野容疑者は2月ごろから男性が仕事でミスをしたことにつけこみ、「迷惑を掛けられた」などと言って飲食代やパチンコ代なども支払わせていたらしい。男性は日ごろから浜野容疑者に暴力を振るわれ、逆らえない状況だった

 オトナのイジメ、かっこ悪い。

関連:科学の力で安いステーキを高級ステーキに化けさせよう!

◆都市伝説 - Wikipedia
ソニータイマー
ソニーの製品に、一定期間使用後に故障する仕掛けが内蔵されているとする説。

 え?仕掛けられてるでしょ?rootkitがなwwww

◆日本発の「ウォームビズブラ」、海外ブロガーにも大受け
BBCの報道によると、(地球温暖化防止のため)燃料の使用を控えようとする日本政府の取り組みに応え、下着メーカーのTriumph Internationalが、温めて使えるブラジャーを発表したという。記事によれば、見た目にもフワフワして暖かそうなこのブラのパッドは、電子レンジや湯せんで温めることができ、かつ環境にも優しいジェルで出来ているという。


 そのうち、ソリッドアライアンスあたりが、USBブラとかの悪乗りをしてきそうで怖い。

関連:USBあったか手袋
   ウォームビズ着て欲しい有名人にHGが堂々1位

ネタ:Memo // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 54 (Thu)
dayline

Date 2005 ・ 11 ・ 10

[雑念]うっほ!

えーすいません。

10月半ばから先日まで、とある事情によりここに記事をUPできませんでした。
一応、ネタは書き溜めていたので、さっき放出しましたです。

今までと、ちょっと文体が違うのは気にしない方向で。
(書き溜めていた場所が、仲間うちのサイトだったから、妙に親しげな文体です;;)
雑念 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 53 (Wed)
dayline

Date 2005 ・ 11 ・ 09

[未分類]本日の萌情報

◆オタク系SNS「OTABA」始動
オタバとはオタクのオタクによるオタクのためのオタク社交場でもちろんオタクに限らず、自分にオタク気質があると思われる方でしたら誰でも無料でご利用いただけます。

 SNSなのに招待制ONLYじゃないから、新規登録できるお。

◆手榴弾でキャッチボールをしていた若者が死亡 ボスニア
[バンジャルカ 7日 ロイター] 土曜日未明、ボスニアの街でボールの代わりに手榴弾を使って遊んでいた3人の若者が、爆発で死亡した。


 なんと言うか・・・;;

◆会社でコッソリmixiする為のスクリプト
 イイ!

◆ライブドアがmixiをインスパイア
 うはwwwwwちょwwwテラソックリスwwwうぇっうぇww

◆ソフトウェア開発をシンプルにする考え方のコツ
【シンプルさの第1原則:「冷蔵庫にキリンの原則」】
問題1「キリンを冷蔵庫に入れるにはどうする?」
問題2「ゾウを冷蔵庫に入れるにはどうする?」

答1「冷蔵庫のドアを開けて、キリンを入れ、ドアを閉める」
答2「冷蔵庫のドアを開けて、キリンを取り出し、ゾウを入れ、ドアを閉める」
シンプルに考えろ。正解が重要なのではない。

【シンプルさの第2原則:「サイバラの原則」】
西原理恵子のある漫画に、数値などの具体的なところは忘れたが、こういうような式が載っていた。
1+1=2
123×456=たくさん
12÷34+56÷78=そんな問題を解かなければならない状況に自分を持っていかない

 さすがサイバラだ。

問題「バグがいっぱいあってどうにも手が付けられない状態になった場合、どのように修正していけばよいでしょうか? テストとデバッグに、いつもものすごい工数が掛かってしまうので何とかしたいのですが……」
答えは、
「そんな複雑な状況に自分を持っていかない」



 ↑の抜粋(細部編集)だけ読むと、トンデモな感じだが非常に良くできたコラム。

◆ロト6成金のセレブな私生活
  Loto6で3億6千万円をゲッツした39歳年収320万の毒男ブログ
 一通り、読んでみたけど、コイツ・・・ダメぽ。ある意味、可哀想なヤツ。

◆SONY BMGのrootkit的手法、集団訴訟の可能性
 やっぱりな。

◆ゴミ餃子や寄生虫キムチだけじゃない!韓国の恐るべき不良食品の数々!

ガクガク((((;゚Д゚))))ブルブル
これはひどいニダ。

◆◆◆番外:俺様が最近聞いた2ch語◆◆◆

【どう見ても○○です。(どうみても○○です。)】
麻雀板で誕生したコピペに出る一文が独立して使われるようになったもの。
この後には「本当にありがとうございました。」と続く。
シコシコして逝く瞬間にティッシュを取ろうと
思ったのですが1枚もありません。
チンコの皮のを思いっきり引っ張り皮の中に精子を
貯めトイレにダッシュしたのですが段差でつまづき
精子を廊下にブチ撒けた瞬間に母に見つかりました。
慌ててカルピスを溢したと言い訳したのですが
どう見ても精子です。
本当にありがとうございました。

【ピザ(ぴざ)】
デブの事。
ニュース速報板で食事や体型に関するスレが立ったとき、
または単にクソスレを立てた1に対して書き込まれる成句「ピザでも食ってろデブ」から派生。元ネタは海外映画から来ている。
用例:どう見てもピザです。本当にありがとうございました。

【死ね。氏ねじゃなくて、死ね。(しね。しねじゃなくて、しね。)】
「お前みたいなのは生きてると迷惑だから、リアルで死んでくれ」の意。
犯罪予告をしたり、天災で被害にあった地区の人を揶揄するなど、
越えてはならない一線を越えたレスに対して使われる。

【こっち見んなwwww(こっちみんなwwww)】
とあるAAが書かれた後に、必ずツッコむ定型句。
20 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2005/11/08(火) 23:34:46
       (゚д゚ )
wwwwwwノヽノ |
        < <

          (゚д゚ )
vvvvvvvvvvvvノヽノ |
           < <

               (゚д゚ )
~~~~~~~~~ノヽノ |
                < <

                   ( ゚д゚ )
―――――――――――ノヽノ |
                    < <
41 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2005/11/08(火) 23:44:33
こっち見んなwwww


一部参考:◆2典Plus
未分類 // コメント(0) // トラックバック(1) // Top
