No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --

[スポンサー広告]スポンサーサイト

スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 125 (Tue)
dayline

Date 2006 ・ 02 ・ 28

[俺ツール]俺エディタ(xhe) タブ化&WEBブラウジング対応

と、いうわけで「あらやだ!この子笑ってる」バージョンリリースしました。

こちらからどうぞ。

前回までと同様、展開したファイルをxhe格納フォルダに上書きしてください。
もし、表示等変になった場合は、一度「xhe.interface.exe」を削除し起動すれば大丈夫だと思います。
間違ってもxhe.config.exeは消さないようにして下さい。

今回のリリースでは、タブエディタ化&Webブラウジング対応と割とデカイ変更をかけました。
とりあえず「出来るだけ」の状態で、まだ使い勝手が悪いところもあるかもしれません。
PGもかなりデカくなってしまい、それなりにテストしたつもりですが、ちゃんと出来ているか、かーなり不安です。
もし、ご使用中に挙動不審な点を発見しましたら、ご一報下さいませ。


【現状わかっている事】
・簡易ブラウザタブのブラウザ(エンジン)は、モロIEです。IEがちゃんとネットに繋がるよう設定されていないと動作しません。
・簡易ブラウザタブのブラウザ部分にフォーカスされていると、Escキーを押しても隠れない。(ブラウザにKeyイベントが乗っ取られてるくさい)
・簡易ブラウザタブにファイルをドラッグアンドドロップしても、新しいタブは開きません。(ブラウザにDnDイベントが乗っ取られてるくさい)
・リンク等で飛んでも、テキストボックスのURLは変わらない。
・最後の1個のタブは閉じません。
・書きかけのバックアップは「xhebackup~.txt」(~部分は日時+連番)の名前で行うようになりました。現状、何も考えずガシガシ作成されますので、溜まったら手動で削除してください。すんません。
俺ツール // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 124 (Tue)
dayline

Date 2006 ・ 02 ・ 28

[ネタ:Memo]20060228

◆パペットぬいぐるみ:戦うTシャツ屋 伊藤製作所

く、クチ、クチがーーーー!


◆西暦2036年からのタイムトラベラーが出現!? [ GARAKUTA ICHI ]

お先まっくら。
ネタ:Memo // コメント(1) // トラックバック(0) // Top

No. 123 (Tue)
dayline

Date 2006 ・ 02 ・ 28

[Tech:Memo]20060228

◆モーグルとカバとパウダーの日記 - デールベッグスミスはスパマーだった…

うわ、最悪。

◆Hena Hena Nikki :Hacker が避けたがるであろう職場 (ドラフト)

個人的には、ネットが自由に使えない環境だったりすると、激しく萎える。

◆パソコンにまつわる備忘録 C#プログラミング

おかげで、俺エディタにブラウジング機能が装備できそう。

◆asahi.com: 「もち肌」ロボット、理研が開発 繊細な仕事ぶり期待?-?サイエンス

なんで、おにゃにょこ型にしないんだ!
Tech:Memo // コメント(1) // トラックバック(0) // Top

No. 122 (Fri)
dayline

Date 2006 ・ 02 ・ 24

[俺ツール]俺エディタ(xhe)

某所では、既に何度かに分けて公開しましたが
ある程度機能もそろったので、新バージョンを公開しました。

こちらから、「0002まだまだネンネな赤子バージョン」を落としてくださいませ。

既にお試し頂いている方は、展開してできたフォルダの中身をそのまま、xheを格納したフォルダに上書きしてください。
(多分、xhe.exeのみ上書きでもOKです)

開発状況はこちらです。

土日はなかなかPCを弄れないので、多分更新は無いと思います。
月曜までに、開発欲を溜めますです。
(本気でタブエディタ化&WEBブラウジングを考えてる俺ガイル。)
俺ツール // コメント(1) // トラックバック(0) // Top

No. 121 (Fri)
dayline

Date 2006 ・ 02 ・ 24

[ネタ:Memo]20060224

◆Desiree Palmen - Official website - Images
カモフラージュ人間。

◆SABlog | #158 PSE法(電気用品安全法)関連サイトのリスト

理由はどうあれ、こんだけインパクトのでかい事をコッソリと決めちゃうのはどうかと。

ネタ:Memo // コメント(1) // トラックバック(0) // Top

No. 120 (Fri)
dayline

Date 2006 ・ 02 ・ 24

[Tech:Memo]20060224

◆米Google、容量100MBまでのWebサイトを作成できる「Page Creator」

超うれしい!が、現在、新規アカウント受付停止中。
期待大!

◆IEのウインドウ上で賢く文字列を選択する / デジタルARENA

ドラッグを中止せず、マウスのボタンを押したまま反対方向に戻ると文字単位に選択できる。マウスカーソルの位置よりも先行して範囲が選ばれている場合は、選択したい位置の先までマウスを動かしてから戻してみよう。

Tech:Memo // コメント(1) // トラックバック(0) // Top

No. 119 (Fri)
dayline

Date 2006 ・ 02 ・ 24

[ネタ:Memo]20060223

◆Passion For The Future: 書きたがる脳 言語と創造性の科学


◆国民年金着服バレて係長トンズラ、逃走資金も国民年金
手癖の悪いヤツに係長なんかさせとくなよ。

◆U.S. FrontLine:ボード材料最大手が休業宣言~サーフィン業界に突然の大波

シェア90%のサーフボード材料最大手が突然休業宣言。
ネタ:Memo // コメント(1) // トラックバック(0) // Top

No. 118 (Fri)
dayline

Date 2006 ・ 02 ・ 24

[Tech:Memo]20060223

◆社員1.0と社員2.0の違い

2.0に当てはまる項目はあるが、会社には一切貢献してないところが俺様の凄いところ。ごめん。

◆SEが死ぬほど忙しいのは彼女もわかってくれるよね?/Tech総研

いや、判ってくれないでしょ。
どんなに忙しくっても、全然連絡できないのは異常。

◆Windows のパスワードを解析するツール(取扱注意) | alectrope

怖っ!

◆【集中連載 通信大改革の行方】(3)光ファイバの攻防で浮かび上がるNTT,KDDI,ソフトバンクの思惑:IT Pro

「私の試算だと,光ファイバを1回線月額690円で提供できる」(孫社長)と驚くべき数字をぶち上げた


値段もいいけど、品質を重視してほしい。

◆窓の杜 - 【特集】「Firefox」プラグイン特集 v1.5対応版 第1回

◆窓の杜 - 【NEWS】米Microsoft、カナダの風景をモチーフにしたXP用デスクトップテーマを3点公開

◆メール打ちすぎで障害:英国だけで年間380万人 (HOTWIRED)

そろそろ違う入力デバイスを考えた方が良くない?

◆オープンソース・コードの「Google」が登場

てっきりGoogleがオープンソースになったのかと思って、びびった。
Tech:Memo // コメント(1) // トラックバック(0) // Top

No. 117 (Wed)
dayline

Date 2006 ・ 02 ・ 22

[俺ツール]俺エディタ

この日記とかにエントリする際、直接ブラウザ上で書くことは、まず無い。
いつ、だれが俺の席にふらりと来るか判らんので、堂々とエントリのページを開いてはいられないからだ。

そんなワケで、大抵、エディタで下書きしてからコピペしつつエントリを上げている。
これは「社」のつくトコロでもそうだが、家でも余程短かいエントリでない限り、同様だ。
なぜなら俺がこんな事を書いている事は奥さんにも内緒だから。

そんな秘密大好きっ子な俺が、下書き用として始めに使っていたエディタは「OEdit」だ。
これは良い。マジおすすめ。

貧乏性な俺は、基本的にシェアウェア等は使わない。
大抵のツールをフリーで固めてしまっている。
それで、大抵の事はなんとかなるから、世の中良い時代になったと思う。
で、このOeditはシンプルで、設定がラクチンな事と、一通りの事はこなせるのが気に入っていて、少なくとも3年以上前から愛用している。
以前、俺が会社で使っているプリンタドライバとの相性でうまく印刷できない事があり、掲示板にその事を書いたら、その日のうちに修正されていた事もあった。
話は逸れるが、このOeditの作者様の作ったOSqlEditというシェアウェアも非常に使い良く、以前の会社でのプロジェクトで標準ツールに指定し5ライセンス程(会社の金)で買った覚えもある。

まあ、そんなわけで、暫くはこのOeditを使っていたのだが、普通のエディタなので、隠れてコソコソ物書きをしたい時に、ちょっと具合が悪い。
(尚、通常のエディタとしては、現在も毎日使用している)

そんなんで、なんか目立たずにコソコソ書けるエディタは無いものかと探したところ、見つけたのが「こっそりエディタ」だ。

これは、もうドンピシャだった。
下書きエディタとしての機能は網羅してるし、使用時も非常に目立たない。
最小化するとタスクトレイに隠れるので、さらに安心だ。

が、こんなに至れり尽くせりのエディタを見つけておきながら俺の欲求は増大してきた。
半透明になってほしいなーとか、「nrLaunch」(これも、5年くらい使ってる。超愛してるランチャ)みたいに非アクティブになった時点でさっと隠れて欲しいなーとか、よく使う単語やタグを登録しておきたいなーとか。

もう、こうなると誰かの作ってくれたものを望んでいたのではイカンな。などと思い、自分で作る事に決めた。

まずは言語選定。
とりあえずさっさと使えるものが欲しかったし、これで勉強するつもりは全然Nothingだったんで、社のつくところでも使っているVB.Netが妥当だなと。
が、家にVB.Netの開発環境が無い。
流石に、社のつくところのモノを持って帰って作るのはヨロシイ行為とは言い難いので「どうすべかー、やっぱ違う言語にすっかなー」と悩んでいると、俺の頭の中の記憶の茶箪笥管理人「しまっちゃうよオジサン」が「 SharpDevelopがあるジャマイカ」と。
んーでも、昔使ったときはデバッグ出来ないし、ビルドで固まるし、カーソルと編集位置がズレたりと非常に使いづらかったなー、とも思ったが、どうせフォームにTextBox貼り付けて透明度変更&Deactivate時のイベントでタスクトレイに隠れる様にできるようにしちゃえばOKくらいのシロモノだから大丈夫でしょと、超楽観主義で強行。

SharpDevelopは、既に以前使って状態からバージョンが上がっており良い感じになっていた。
.NET Framework2.0に対応したSharpDevelop2のベータ版も出ていたが、小心な俺は怖いので使わないでおく。(既に.NET Framework1.1が入ってる家のPCに.NET Framework2.0インストールするの面倒くさいし)
まあ、たまにNunitでテストしたあと、ビルドすると固まる特有の現象は未だ出たが、以前ほど頻発はしない感じだ。
デバッグもCLR Debuggerを使えばナントカなるし。

これならイケル!と感じた俺は2日程仕事もせずにコーディング。(みんなには内緒だぜ!)
なんとか、最低限のものは出来たので暫く、ソレを使う。
使ってるうちに、不具合やら改善やら要求が出てくるのでチマチマ手を入れる。

そのうち、「あ、そうだよく使う定型文とかタグ打ちの機能が欲しかったんだった」とか「タスクトレイに入った時のアイコンは変えられる様にしたいなー」とか「やっぱ設定画面必要だよなー」とか「タスクトレイからの復帰もショートカットキーでやりたいなー」とか「咄嗟にCloseしても、書いてるものがあれば自動的にバックアップしておきたいなー」とか「文章をコピペしたりする時、隠れられると不便だから、一時隠れないモードにもしたいなー」とかやってるうちに、それなりにこっそり下書きするには良い感じになってきた。

そんなワケで、もしかして俺と同じようにコソコソ下書きしてる人にも使って貰えるのでは?なんて思い俺エディタを公開しちゃおうようかなーと考え中。

一応、画面のイメージはこんな感じ。

俺エディタ

 「x」ボタンの隣にあるのは、エディタのモード。
 イメージでは「ショボンモード」の状態。すぐ隠れる。
 このボタンを押して「シャキン」の状態にすると、
 画面の一番手前にでしゃばって隠れなくなる。

透明になったところ

メニュー

設定画面

※画面は開発中のものです(笑

つーか、その前にファイルを置いとく場所探さなきゃな。
あ、その前に、設定画面とか俺使うことしか考えてなかったから少し直さなきゃ。
あ、あとアイコンとかもちゃんとしなきゃ。
・・・公開できんのか・・・;;
(それ以前に、こんな特殊なエディタ使う人、他に居るのか?)
俺ツール // コメント(3) // トラックバック(0) // Top

No. 116 (Tue)
dayline

Date 2006 ・ 02 ・ 21

[Tech:Memo]20060221

◆hiropon::suburbia::hatena - Yahoo! UI Librady の訳 まとめ

Yahoo! UI Librady の日本語訳

◆Yahoo!翻訳 「ぬるぽ」を日→英変換で・・・

ちょっと、yahooが好きになった。

◆各種WebブラウザーでDivX動画を再生可能にするプラグイン「DivX Web Player」

◆HOWS、動的ウェブページ作成ツール『AjaxBuilder Lite』のβ版を公開
Tech:Memo // コメント(1) // トラックバック(0) // Top

No. 115 (Tue)
dayline

Date 2006 ・ 02 ・ 21

[ネタ:Memo]20060221

◆Classic '80s Games : Play Now!

80年代の懐ゲーをPlayできる。

◆病院内での携帯電話禁止はかえって良くない? 医療用PHSの事実 [Orbium -そらのたま-]

本報告で行われた医師や病院従業員4000人を対象とした調査の結果、携帯電話を原因とするトラブルに遭遇したことのある人が2.4%であったのに対して、各自が連絡用の携帯電話を持っていれば回避できた可能性のある問題に遭遇した経験を持つ人は22%にも上ることがわかったと言うことです。
携帯電話によって生じるトラブルのリスクよりも連絡が迅速に行えないことによるトラブルのリスクの方が遙かに大きいことを示す結果となっています。


◆泣ける2ちゃんねるFlashまとめ

会社では見ない。泣くから。

◆てれびのスキマ:ジャイ子の本名が「不明」である理由

泣ける;;

◆携帯電話の修理で大揉めしちゃいました物語

話は、まだ途中ですが。
これから、どうなるのかワクテカ。
それにしても、酷い対応だな。

◆性転換ドキュメンタリーBlog

すげぇ。男でもオパーイ出来るんだ。

◆実現男ブログ

週一で何かを実現するオッサン。
ネタ:Memo // コメント(1) // トラックバック(0) // Top

No. 114 (Tue)
dayline

Date 2006 ・ 02 ・ 21

[未分類]再開しました。

一時、更新を中断してましたが。
自分用のネタブックマークとしての価値を見出したので、再開。
未分類 // コメント(1) // トラックバック(0) // Top

No. 113 (Mon)
dayline

Date 2006 ・ 02 ・ 20

[Tech:Memo]技術系ネタクリップ

◆PDF文書結合やパスワード設定も可能なフリーのPDF作成ソフト「PDF reDirect」

こちらで作成したファイル形式が見れないお客に、内容を見せたい時等にPDFコンバータは便利。

◆BCNランキング :: USBメモリ選ぶならコレ、400製品以上もあるなかで1位に耀いたのは?

バッファローのClip Driveがダントツっていうか、順位総ナメなんだが・・・。マジか?

Tech:Memo // コメント(1) // トラックバック(0) // Top

No. 112 (Mon)
dayline

Date 2006 ・ 02 ・ 20

[ネタ:Memo]ネタクリップ

◆アジアの安全な食べ物:中国の7色に輝く河川と食品

うわぁ!きれいな景色(嘘
これは、ひどい。

◆圏外からのひとこと 避難所 - 永田議員はハメられた!

疑惑の堀江メールが2ちゃんねらによって徹底検証。
どうやら、偽造っぽ?

◆5P日記: ご当地バカ百景

地元、山形を見てみた。
悔しいが、ほとんど真実だった。

◆人志松本の絶対すべらない話 まとめ(宮川・ケンドー・河本編)

これは見ておきたいので、メモ。
ネタ:Memo // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 111 (Mon)
dayline

Date 2006 ・ 02 ・ 20

[雑念]MOTHER3貯金

来る、4月20日。MOTHER3が発売される。
ここで、「俺とMOTHER」という題目で、長々と語りたいところだが、多分、誰も興味ない上、オチも無いのでやめておく。

そんなワケでMOTHER3である。
どんな大作や続編が出ようとも、PS以降の家庭用ゲーム機を、華麗にスルーしていた(ホントは欲しかったけど買えなかったという話はシークレット扱いで)俺だが、このMOTHER3だけはちょっと、我慢できないよ。ママン。

これが、どこぞのシリーズゲームのように、どんどんゲームである事を放棄し、音楽やビジュアルに凝りだしたり、果ては「映画のような」という言葉を賞賛と受け取っているようなゲームに仕上がっていたら、多分MOTHER3も買わなかったと思う。

が、やっぱりMOTHERは裏切らなかった。
サンプル画面を見てみたが、どー見てもMOTHERです。感涙。
願わくば、音楽もMOTHERであってほしいところだ。

故に、これを買わねば、昔「いつまで穴掘ってんだyo!」と毒づいてしまった糸井さんに申し訳ないと思うのだ。
ここで、コレを買わねば、これまでの俺は無いと思うのだ!

といった内容をアツくアツく奥さんに語り、
「そんなワケで、NintendoDS買ってくれ!」(GBでもいいじゃんという意見は華麗にスルー)と、閻魔大王でさえも説き伏せる覚悟で挑んだ交渉は、

「じゃ、月々5000円お小遣いから引いとくから」

という、とっても真っ当な提案に、超・墓穴!
ああ、それならGBでもいいです~とか思ったが、今更「いや実はGBでもMOTHER3はできるんですよ、奥さん」なんて言えないので、そのまま昔のサザエさんよろしく「ンガググ」と言葉を呑んでしまった。

月々15000円(散髪・駐輪場・奥さんからの突発デザート要求代金含む)から5000円引きますか?そーですか。鬼ですか?そーですか。いやいや、鬼の方がまだ・・・HAHAHA。

そんなワケで、今月からMOTHER貯金です。
雑念 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top
