No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --

[スポンサー広告]スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

投稿フォーム // コメント

コメント:


ナマエ:

ケンメイ:

ブログ:

パスワード:

ナイショ:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

トラックバックアドレス // トラックバック

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://xap.blog19.fc2.com/tb.php/30-379f0603
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

No. 30 (Mon)
dayline

Date 2005 ・ 09 ・ 05

[雑念]アンパンマンを考える

娘が、アンパンマン大好きだ。
んで、つきあって見てるといろいろ疑問点が生まれる。
その疑問を勝手に考察してみた。

Q1.アンパンマンはなぜ空が飛べるか?
A1.どうやら、あの世界では「マント」をつけているものが飛べるようだ。つまり、あのマントが空を飛ぶための装置らしい。現に、マントが破れて飛べなくなるシーンがあった。

Q2.アンパンマンはなぜ、顔が汚れたり凹んだりしただけで元気がなくなる。
A2.ベースが食品であるアンパンマンは、汚れてしまった時点でその価値が大きく損なわれる。人々の空腹を助ける事が第一の使命であるアンパンマンにとって、それはアイデンティティを崩壊させる程の一大事。凹んだり変形しただけで元気がなくなるのは、命がけでパンを作ってる(そういう歌詞の歌がある)ジャムおじさんの作品である自分の頭を損なってしまった事に対する欝状態。

Q3.ちゃんと頭のスペア持ってパトロールでればピンチに陥らないのに。ってゆうかジャムおじさんも作りおきしておけば良いのに。
A3.焼きたてじゃないと、体との結合がうまくいかない。

Q4.顔が濡れてもチカラがでないんじゃ、雨の日はパトロールできないね。
A4.金魚蜂のような頭プロテクターがあるから平気。(それを被って登場した事もある)

Q5.じゃあいつも、その頭プロテクターつけてればピンチにならないじゃん!
A5.美観が損なわれるから、なるべく付けたくない。

Q6.メロンパンナやクリームパンダは、食べ物を食べるのにアンパンマンが食事をしているシーンがありません。なんで?
A6.ジャムおじさんの最強無比パーフェクトな完成率を誇るアンパンマンは、エネルギーをその頭の秘密機関により自己生成可能である。同じ釜の火で焼かれたというカレーパンマンや食パンマンも同様と思われる。ただし、両者はアンパンマンに比べ精神的に安定していないという欠点がある。(カレー:ちょっと意地悪、自慢屋 食:ナルシスト)兎に角「クリームパンダとは違うのだよ、クリームパンダとは。」ってゆうか、ただ単に食べると顔が汚れるからかも。

Q7.なぜ頻繁にバイキンマンが襲ってくるような危険地域に皆住んでいるの?引っ越しちゃえば?
A7.あの世界(星?)では、何処に逃げようとバイキンマンが現れます。ってゆうか、宇宙にさえもバイキンマンが出てきます。(夢猫の国のニャニイ参照)

Q8.なんでバイキンマンにトドメを刺さないの?
A8.ぶっちゃけ必要悪だから。皆の仲が険悪になったところにバイキンマンが現れる。それを倒すため一致団結する事で平和の均衡が保たれている。(白かぶくんとホラーマンの話やこむすびまんと玉露くんの話あたりが如実)集団というものは共通の敵がいると良く纏まるが、それが無いと、集団の中から異端や悪者を作り出してしまうものである。そういう意味でバイキンマンは影の功労者。

Q9.っていうか、ドキンちゃんが一番のワルじゃない?
A9.犯罪の裏に女あり。

Q10.子供向け番組の重箱の隅を突くようなマネして楽しい?
A10.ごめんなさい。
スポンサーサイト
雑念 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

投稿フォーム // コメント

コメント:


ナマエ:

ケンメイ:

ブログ:

パスワード:

ナイショ:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

トラックバックアドレス // トラックバック

アンパンマンを考える のトラックバックアドレス
http://xap.blog19.fc2.com/tb.php/30-379f0603
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。