No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --

[スポンサー広告]スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 89 (Wed)
dayline

Date 2005 ・ 12 ・ 07

[雑念]正しい言葉を教えましょう

息子(4歳)と娘(2歳)の会話
娘 :「にーに、コレなあに?」(カバの写真を指して)
息子:「バカ」
娘 :「にーに、コレは?」(カバの、のどちんこを指して)
息子:「ちんこ」
娘 :「にーに、コレは?」(カバが食べてるリンゴを指して)
息子:「うんこ」

娘 :「バカ、うんこたべてるー」
息子:「ぎゃははは」
娘 :「バカのおくち、チンコー」
息子:「ぎゃはははははは」
俺 :「ぎゃはははははは」

奥さん:「笑ってないで、ちゃんとした言葉教えなさい!!」
雑念 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 86 (Mon)
dayline

Date 2005 ・ 12 ・ 05

[雑念]Google換算機と孫悟空

ちょっと調べ物をしていて、$25,000って、何円くらいだっけ?と思い、ふと、そういう時はGoogleさんに聞けばよい事を思い出した。
早速聞いてみたところ、「US$ 25 000 = 301.925074 万円」(2005/12/5現在)とサックリ回答。

うひょー便利!
ユーロも、ポンドもスイスフランも答えてくれるじゃまいか!
(ペソとリラは答えてくれんが;;)

「1尺は何センチ?」
これは、どうかな?とも思ったが、サックリ回答。

と、このへんで目的も忘れ、なんだか楽しくなってきた。

100貫デブって言うけど、実際どんくらいなのさ!
回答:100貫 = 375 キログラム
Σ( ̄□ ̄|||)そりゃスゲェ!

如意棒の重さ13500斤って、実際どんくらいなのさ!
回答:13 500斤 = 8 100 キログラム
8.1t!!!そんなもん振り回してたのか!悟空は?

筋斗雲の「十万八千里をひとっ飛び」って、実際どんくらいなのさ!
回答:十万八千里 = 424 145.455 キロメートル
よ、よんじゅうにまん!?
地球10周半してますがな!!

今日、判った事。
孫悟空はスゲェ、兎に角スゲェ!
雑念 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 78 (Wed)
dayline

Date 2005 ・ 11 ・ 30

[雑念]不思議な部族の話

「アフリカの、とある部族が雨乞いの儀式を始めると、必ず雨が降るそうだ。一体ナゼだろう?」
という問題を、以前、職場の後輩に出題した。
後輩くんは「うーん、実は古代文明の凄い装置を持っていた」とか「雨が降ってから儀式を始めた」とか「その部族は晴れを雨が降ると言っていた」とかトンチンカンな解答をしてきたが、勿論、どれもハズレ。

答えを行ったら、「えーーーー、そんなんアリっすかぁ。ひでぇ!」とブーブー言われた。
古代文明が云々言うヤツが何を言うか。

そもそも、このナゾナゾには、この世の真理が隠されており、応用すれば、地震の予言も、嫌なアイツに不吉が起こることを宣言する事も不可能では無い、とっても含蓄のある話なのになー。

と、いうわけで、答えはCMの後で。
雑念 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 72 (Mon)
dayline

Date 2005 ・ 11 ・ 28

[雑念]果物過敏症

実は、果物過敏症である。
あまり耳なじみ無い人も多いかもしれないが、特定の果物を食べると口の中が痒くなる、一種のアレルギー、つうかモロ、アレルギーだ。
花粉症の人に多いらしい。

ちなみに、このアレルギーが出始めたのは、20歳くらいの頃からで、NG果物は「りんご」と「さくらんぼ」である。
山形出身の俺が、「りんご」と「さくらんぼ」に対してアレルギーがあるのは屈辱意外の何者でもない。
更に悲惨な事に、俺は「りんご」も「さくらんぼ」も大好きだと言う事だ。食べたいのに食べれない、食べても良いが、後に悲惨な結果が待ち受けているという二面背立である。

それぞれの季節になると、田舎から「りんご」やら「さくらんぼ」やらが、どさっと送られてくるのだが、それを貪り食う妻子を見てるだけなのは拷問に近い。
以前、どうにも辛抱できなくなり、ばくばく食べたらやっぱり痒くなってしまった。
まさに「かゆ・・・うま・・・」状態で、妻には「お前はゾンビか?(出典:バイオハザード)」とか言われる始末だ。

どうせなら、俺が唯一食べれない「くじらのベーコン」(「おばけ」とも言う)アレルギーだったら良いのだが、多分、小学生の頃に、りんごの木の下を掘り返してセミの幼虫を殺してしまった事と、高校生の時に学校に向かう途中にある、さくらんぼ畑のさくらんぼが余りに美味そうだったので取って食った事に対する神罰かと思われる。申し訳ない事をしてしまったと、今は反省している。

そういえば、果物以外でも、もう一つアレルギーなものがある。
豆乳だ。
これは、やばい。半端なくやばい。口の中が痒くなるどころか、腫れて息苦しさを感じる程だ。
だから、ちょっと高級な豆腐なんか食べても痒くなったりする。
多分、子供の頃の節分時に、鼻から大豆を飛ばして鬼は外をやってしまった呪いだと思う。
とりかえしのつかない事をしてしまったと、今は猛省している。
雑念 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 69 (Fri)
dayline

Date 2005 ・ 11 ・ 25

[雑念]ものみんたにものもうす

子供や未青年が被害にあう事件が立て続けに起こっている。
町田市の同級生殺害事件、出雲市の集団登校への乗用車突っ込み、大阪のO-157集団感染、広島市の女児殺害遺棄事件、そして今日は福島でのアパート火災による3児焼死が伝えられた。

以前も書いた事だが、事件にせよ事故にせよ、子供が死ぬは悲しすぎる。
大人の注意により未然に防げたかもしれないものなんか、なおさら悲しい。
自分らに出来る事はないのだろうかという焦燥感さえ覚える。

そういえば、今朝TVでみのもんたがドコモが発表した防犯機能を備えたキッズケータイに対し「そんなの咄嗟の時に使えますか?もっとマシな事考えなさいよ」的な事を言っていた。

個人的にみのもんたに良感情を持っていないし、自分が技術屋という贔屓目もあると思うが、この発言はいかがかと思う。

完璧ではないかもしれないが、ドコモは今できる技術をもって、犯罪に対処しようとしているのである。
少なくとも、みのもんたのくだらない話や独禁法違反で起訴されてる某会社よりかは、マシな事をやってるんじゃないかと思う。

とにかく、ただの批判は何も生み出さないぞと言いたい。
雑念 // コメント(1) // トラックバック(0) // Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。